スポンサーサイト


次女の退院

 今日、次女が退院しました。

予定より4日ぐらい早かったので、ちょっとばたばたしました。

不安と喜びの入り混じった複雑な一日でした。

今日一日の事を書いてみたいと思います。


病院には9時半にいく事になっていました。

私も長女も、普段なら寝ている時間です。

朝8時頃、長女と一緒に自宅を出ました。

同じ電車に乗り、私だけ定期券の範囲内の次の駅で降りました。

長女がバスで車酔いしやすいから、できるだけ最寄の駅まで行ってバス

に乗る時間を短縮するためです。



その後予定通り、ゆうちょのキャッシュコーナーでお金をおろし、

8時50分発のバスに乗りました。

座席はものすごくすいていて、前も後ろもガラガラだったのでびっくり!

「そうか、朝のラッシュは7時~8時くらいだよな。」

しかし、バスは相変わらず、揺れがひどい!!

「これじゃあ、私だって気持ち悪くなるわ!」



9時過ぎ、

やっと病院にたどりつき、次女の病室に直行しました。

「あ、おかあさん。」

上着のままパルプ椅子に座っている長女と、

すっかり顔色がよくなった?次女がベットに

座っていました。

荷物はすでにまとめてあったし、退院に必要な書類も長女が

書いてくれていたし、私は特にやることがなかったので、

ロビーに缶コーヒーを買いに行きました。

もう、のどがカラカラです。



会計の前に主治医のお話があるということで、三人で雑談しながら

待っていました。


しばらくして、主治医が来ました。

40代ぐらいの顔色のわるそうなお医者さんで

この人大丈夫なの?と逆に心配してしまうほど

疲労した目をしていました。

「こちらへどうぞ」

と、お話専用の部屋へ案内されました。




お話の内容は、長くなるので割愛しますが、

娘の入院中の検査の結果、すい臓に小さな

胆石が沢山見つかったようです。

レントゲン写真などは特に見せてもらえませんでした。

「胆石は、若い人に珍しいです」

それが原因で、がんになることもあるようです。

今は特に問題ないけど、定期的に検査したり、生活の改善が必要だと

いわれました。

ひどくなる前に発見できてよかったかもしれません。

一度できてしまった、この胆石は消滅することはないようです。

これが、逆流して血管につまったり、ほかの内臓に悪さすることもあるようで

これ以上大きくしたり増やしたりしないよう、注意が必要になります。



とりあえず、断食や点滴したことで痛みはなくなり、「体力も回復した」

ということで、娘が早めに退院したいと希望したようです。

入院中、我慢できないような何かがあったんだろうか?

  と、おもったけど、そこはあえて追求しませんでした。


CTスキャンなどの検査、胃カメラの検査など

念のために、もっと詳しく調べたほうがいいかもしれないと、それとなく

次の検査を促してくれたようにも思いましたが、あまり強く言ってなかったので

それ以上は、質問しませんでした。

しばらく、様子をみるしかないでしょう。




パートがあったので、会計は長女に頼んで、わたしは

先にバスで帰ってきました。









「大丈夫かなあ・・・」


二人の体力

私の体力、

お金ののこと

いろいろいろいろ、不安でした。

でもなるようにしかならないし、

余計な事考えないで、仕事に入るようにしました。



仕事が終わり、漫画喫茶で一休み!


いろいろ考えていました。

入院中、次女の部屋をきれいに掃除したり

布団やシーツなどきれいなものに交換してあげたいと

考えていました。


しかし、時間がなくて(排水管の掃除のための掃除を優先してたので)

ぜんぜんやっていなかった。

「まにあわないよう!!」

前日、ちょっとあわてました。

お掃除も、新しい布団やシーツの購入も、洗濯も

やっぱり、間に合わなくて、主人に頼みました。

「布団、ちゃんと買ってくるかなあ?」

私の布団で休んでもらうように、長女に言っておいたけど

私の布団もスカスカで寒いし、汚いし・・・・

かわいそう・・・・


あれこれ、グルグル考えていました。



でも、かえらなくては

大丈夫!!

すべてが完璧!!


とりあえず、退院できてよかったです。


退院おめでとう!




コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック
