スポンサーサイト


芥子の花と中山大麻裁判

大麻、ではなく芥子の花に関してのお話です。

そういえば、昔実家の花壇にも勝手に
生えていたなあ・・芥子の花
見つかると警察に注意されるので、母が引き抜くのですが
また、翌年はえてくるのです。
子供の頃、どうして勝手に生えてきて咲いている花
を鑑賞しているだけなのに、法律違反なのか?
意味がわからなかったけど、
大人になって、その芥子は「麻薬」なんだと知りました。
栽培、所持してるわけではなく、庭に咲いているだけでも、
処分しなければ、法律違反なんですね。
綺麗だけど、もったいないけど、刈り取るしかないのですよ。

その花は、隣のおばあさんの畑にも沢山にも生えていました。
おばあさんも、警察に注意されたらしく、
ぶつぶついいながら引っこ抜いていました。
実家のように、自然に花粉が運ばれ繁殖していたというより、
観賞用として大事に育てているという感じでした。
別に、一般庶民が花を麻薬として利用するわけないじゃない、
本当に変な話だと、思っていたことを思い出しました。
また、いたずら心で
やりかたわかったら、私も内緒で
麻薬試してみたいな・・・とも。

大人になって、その花はポピーだと
わかりました、違法でないオレンジの花は
今も時々見かけます。
都会のそれは、小さくて、弱弱しい気がしますが
可憐で」とって可愛い。
真っ赤な、「あの花」とはまた違います。



以下は大麻で被告人になった中山さん、の記者会見の模様です。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック
