楽しい整理整頓♪

 早朝5時半。

猫の失踪で寝不足気味の私は再び布団に入る。

7時40分。電話の音。

姉からだった。


紫門ふみが「サワコの朝」に出てるよ!

へ?サワコノアサ?

寝起きで意識は朦朧としていたが、事態をとっさに把握した。

「サワコノアサ」知ってる?

「知ってるよ、これでしょ?」

偶然おきていた次女がチャンネルをあわせ、録画してくれた。

その直後、地震が発生した。

震度5弱、岩手じゃないか?

しかし、実家は震度3ぐらい。

安心した。

そのご、「アンと花子」を見て、また寝た。

ゆきちゃんと三女はぐっすり寝ている。

今日は「整理整頓」の予定だから、今のうちに

たっぷり寝なくては・・。
 10時ぐらいに目が覚めた。

主人がリビングの整理整頓していた。

あんまり汚いので見るにみかねての行動だろう。

「なんか綺麗!」

と、思ったのはほんの数秒だった。

床一面にちらばっていたの全部がなくなり、一瞬ものすごく

きれいに見えたが、 ただ単にあちこち山のように積み上げていただけだった。

床以外は全然美しくない。

むしろ以前よりごちゃごちゃして見える。

せっかくきれいになった三女専用のカラーボックスの上も、

ピアノの上も、ソファーも、テーブルも、山によう物が積み上げられていた。


「下にものをおいちゃいかん」

これが主人の片付けのルールなのだ。

取り合えず床がみえていればいい。

私は逆で、よく見えるとこ、上が綺麗に飾ってあれば満足なのだ。


あーあっ


仕方なく、見えるとこだけでもきれいにしようと思った。

部類別に分けて、あちこちに分散させて整えたら、結構片付いた。

ついでに台所もやる。

こっちは、ごみを捨て、洗い物をすべて洗い

ついでにコンロも綺麗にした。

よっしゃー!

たった1時間で、ずいぶん片付いた。

やればできるもんだな。

後は分別したゴミと不用品を捨てるだけである。

娘のわかのわからない小物と本は、まとめておくだけにした。

実はこれが一番曲者だ。


うちは物が多い。

多すぎて掃除がしずらい。

物があると、猫たちが遊ぶとき邪魔になる。

悪気がなくても、どこでもかしこでも飛び乗って遊ぶ猫達、

いきおいあまって物に当たり、ガラガラガッシャーンと

落としてしまう。

物が壊れる。

毛だらけになる。

この前は、花をいけた花瓶がひっくり返り大事なものが

水浸しになった。

棚の上もテーブルもカウンターも、とにかくなんにも置かないに限る。

今年は、一大決心をして、できるだけ物をなくしたい。

不要なものをどんどん処分していこうと思った。


わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります
(2013/02/28)
ゆるりまい

商品詳細を見る


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック