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2006
11.01

お豆腐きのこハンバーグ!

Category: 未分類
とってもヘルシーなハンバーグですお試しださい。

きのこは種類がとても多く、日本だけでもおよそ5000種類はあると言われています。低カロリーながら、含まれる栄養素はほかの食材に負けません。食物繊維をはじめ、人間に必要不可欠な栄養素・ビタミン類、カリウム、リン等のミネラル類が豊富に含まれています。きのこは、なんと言っても香りが命。調理する際は香りを損なわないよう、水洗いはせずに汚れはぬれ布巾などでていねいにぬぐいましょう。調理の際も包丁を使わず、手で裂いた方が香りが際立ちます。

いつものハンバーグもお肉を減らして、かわりに豆腐を加えることでカロリーダウンが可能。豆腐はそのまま使うと仕上がりが水っぽくなってしまうので、電子レンジでしっかり水切りしましょう。トロリとした和風きのこソースを絡めながら熱々を召し上がれ。



材料(4人分)
豆腐 ・・・ 1丁(350g)
豚ひき肉 ・・・ 150g
万能ねぎ ・・・ 6本
A
卵 ・・・ 1個
塩 ・・・ 少々
こしょう ・・・ 少々
パン粉 ・・・ 20g
片栗粉 ・・・ 大さじ1/2
しめじ ・・・ 1/2パック
しいたけ ・・・ 4枚
B
だし ・・・ 400cc
薄口しょうゆ ・・・ 大さじ2
みりん ・・・ 大さじ1
水溶き片栗粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 小さじ2
作り方
1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで、電子レンジで3分加熱して水気をとる。万能ねぎは小口切り、しいたけは、厚めにスライス、しめじは石づきをとり小房に分ける。
2. ボウルに豚ひき肉、豆腐、万能ねぎとAを入れてよく練り、4等分して小判型に成形する。
3. あたためたフライパンにサラダ油をひき、2を焼いて火が通ったら取り出す。
4. 次にしめじとしいたけを入れ炒め、Bを入れてひと煮立ちしたら。水溶き片栗粉でトロミをつける。
5. 皿に盛りつけ、4のきのこソースをかけ、好みの野菜を添える。

以上、このレシピもらい物です。(MSN)
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