スポンサーサイト


猫のダイエット

猫が餌を残すようになり、だいぶ太ってきたので、

11月ぐらいから、猫のダイエットを実行しています。


子猫の頃は一日4回、10グラムぐらいづつあげていましたが、

徐々に、一日三回15グラムになりました。

ミーコは成猫なのですが、一緒にいるので、わけるのが難しく、子猫と一緒に

普通量20グラムぐらいあげていたと思います(忘れた)


9ヶ月すぎたあたりから全員同じ量、

20g×3回=60g


これを

子猫が1歳になったので、思い切って

一日2回、 30グラムにしました。


小さくてやせてる猫(ゆきとビク)は体重が4キロぐらいなので、

これで十分というか、毎回10グラムくらい残してあとで食べるという感じ。

6キロある猫(チャッピー、ミーコ、ツヨポン)はいきなり増えたえさに

十分満足している感じでした。

でも時々、ゆきとビクが残したものをしまい忘れるとそれまでも食べているので

これは食べすぎじゃないかと、うすうす思っていたのです。

なんかますます太ってきたなあ・・・。



そして、今年9月ぐらい、

一番大きなチャッピーが餌を頻繁に吐くようになったのです。

その上、おなかをなめるようになり

ぶつぶつ湿疹ができています。

心配になり、娘と一緒に病院に連れて行きました。

レントゲンや、血液検査をしました。

検査結果、どこも異常が見つからなかった。


帰り際、看護婦さんに

なめすぎて毛が抜けたピンク色のおなかを見せながら、

娘がつぶやいた。

「やっぱり、太りすぎですかね?」

「家の犬も、こんな風におなかをよくなめて、毛が抜けていますよ」

「・・・・・」

太りすぎで、床におなかがあたり擦れるらしい。

!!

吐くのは、急いで食べるか、餌の与え過ぎなんじゃないか?

ぶつぶつができたピンクのおなかも太りすぎのせい?


「お大事に」


診察代は娘が払ってくれたが。

聞くと2万もかかったらしい。

なんか、ぼーっとしていた。


太った猫(ちゃっぴー代表)をキャリーに入れて持ち帰った。

重い!

おもすぎる。


これは、お父さん猫のいずみさん(当時10歳)以上ではないか?

この子はまだ一歳になったばかり。



つまりは、食べ過ぎて太り、

食い意地が張っているだけだったのか?



ミーン、ミーン、ミーン・・・



残暑厳しい、くそ暑い日だった。





一回分の餌の量が多すぎるかもしれない。

それと本で読んだけれど、あわてて食べる事が原因

で嘔吐する猫がいるらしい。


はっきりとした原因はわからないけど、とりあえず太りすぎているのは明らかなので

ダイエットを考えてみようと思った。



太っているのは、チャッピーとツヨポン!

この2匹はよく吐く。

食べるのが早い!

早すぎるので自分の餌を食べ終わると

ほかの猫の餌を横取りして食べようとする。

あるいは、残した餌を食べる。


つまり、食い意地がはっているのだ。

もともと太っている上、食い意地がはっているので

ますます太る。

太ると動かなくなり、運動不足になる。

運動不足になるので、また太る。

そういう悪循環が続いていたのだ。



で、見るに見かねた

娘が指摘してきた。


「お母さん、えさあげすぎ!!」


私は、私で猫の本や、餌の袋の表示を見て、

きちんと計算した上で餌の量や回数を決めていたので、

なかなか譲らない。


「そんなことはないわよ!」



言い争うこと数週間。

やっぱりあげすぎじゃない?

ほかの娘たちも、言い出した娘に賛同し始めた。



で、

とうとう根負けしてしまった。

娘達の言うとおり、

餌の量と、餌をやる回数を変える事にした。



30グラム、朝夕2回 だったのを

↓  ↓  ↓


17グラム、朝、夕方、夜の三回に変更!




結果大成功です。

チャッピー、ツヨポンは、吐く回数が減りました。

チャッピーに関しては、

おなかの脂肪がなくなり、皮がたるんでいます。

そして少年のように子顔になった。


ゆきちゃん、ビクは、適量らしく残さなくなりました。

ミーコ(元野良猫)は、やっぱりなんか足りないらしくゴミ箱あさったりしていましたが

落ち着いてきました。

(夜中にどっか出かけていておなかがぷっくりしているのでなんか食べてるかもしれません。)


とりあえず、よかったです。

このダイエットは、娘の許可が出るまでしばらく続くと思います。

以上猫のダイエットのお話でした。





コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック
