FC2ブログ

rumirumi日記

ARTICLE PAGE

どうすればアクセスって増えるの?

未分類
  • comment0
  • trackback0
ブログ・ホームページ作ったけど
なんかちっともアクセスしてくれなくて・・・
そんなお悩みお持ちの方がいれば
読んでみてください。



ブログ・ホームページも見てもらわなければ、意味がありません。少しでも多くの人に見てもらえるように手を尽くしましょう。
ここで注意したいのは、常識的な範囲でアクセスを集めると言うことです。

■だまし討ちはダメ

 たとえば、アダルトサイト、出会い系のサイトにビジネスに関するブログ、HPを紹介しても目的が全然違うわけだから駄目ですよね。騙されて一度来たとしてもぱっと見て、「なーんだ」と二度と来ないでしょう。

■ブログ・・トラックバック、コメントを活用。いろんなところ訪問してみる。

■掲示板に書き込む

人気のあるサイト、HPに掲示板があればどんどん書き込みしましょう。
URLに紹介したいアドレスを必ず入れておく事は言うまでもありません。
ここで大事なことはあたりさわりのない内容にちょこっと言葉をいれること
仕事の説明はしない事。パンチラですね。勧誘、商用お断りの規則がある掲示板でも、書き込みの内容がビジネス以外のことであれば大丈夫です。

同じビジネス関連のところであれば内容を入れても大丈夫です。
あまり説明しないで、自分のサイトを紹介するだけでいいと思います。

■ダイレクトメール

以前は企業のダイレクトメールがたくさん来ましたが、それらは「スパムメール」と呼ばれ嫌われています。企業もダイレクトメールの効果は低く、それよりもイメージの低下を問題とし、最近ではほとんど見かけません。本当に止めましょう。

■検索エンジンに登録

YAHOO、インフォシーク、goo、エキサイトなど検索エンジンはたくさんありますから、手当たり次第に登録します。これらの一般的なウェブサイトは多くの人が集まります。上手く行けば広い範囲からアクセスを拾うことができるでしょう。
いちいち一つずつ登録していくのが面倒な人は一括登録サービスを利用しましょう。

★1st class・・・便利な一括登録サイト。一括検索も出来ます。

★YAHOO
検索サイトの中で、YAHOOは別格です。しかしYAHOOは希望すれば登録してくれるものではなく、審査を通過した場合のみ掲載してもらえます。この規準はスタッフの判断に委ねられており、数年前は比較的楽に登録できたのですが、現在では非常に厳しくなっています。
新着情報を見れば分かりますが、完成度の高い充実したホームページしか新規掲載されていません。


★ロボット型検索エンジン
YAHOO以外の検索エンジンからのアクセスはほとんどないのが現状です。インフォシークなどは例えば、「アフリエイト」「サイドビジネス」と入れて検索すると何万件もヒットしてしまいます。
悲しいことに登録しても自分のホームページは埋もれてしまって見に来てくれないのです。

★専門ウェブサイトの検索エンジン
YAHOOもだめ、ロボット型も厳しいとなると、頼みの綱はそれ以外の検索エンジンです。
特にビジネス関連のウェブサイトに設置されている検索エンジンは最高の条件です。その代りそのウェブサイトがYAHOOに掲載されており、アクセス数が多いことが、条件になります。

 
■相互リンク

とても有効です。他のページに、自分のブログ、HPへのリンクを張ってもらいます。
リンク集を置いているブログ、HPを見つけたら、お願いしてみましょう。
ただし、「うちにリンクしてください」と言って貼ってくれる人はいませんね。「相互リンク」が当然の条件です。相互リンクのマナーにも気を付けてください。
それから、どんなにそれがアクセス数の多い人気サイトでも、ジャンルの違うブログ、ホームページからはほとんどアクセスがありません。リンクしてくれる確率も低いです。できるだけ同じジャンルか、近いものを選びましょう。




※相互リンクのマナー

●相手のサイトと同等か、それ以上のレベルであること。
自分は一生懸命作っているのに、申し込んできた相手のブログ、HPを見たら、手間も掛かっていないデザインも酷いページだったらちょっと嫌な感じですよね。
●メールするときはまず相手のブログ・HPの感想を述べる
結構あるのが、見ず知らずの相手にいきなり「相互リンクしてください」、なんて頼むメールは失礼です。ちゃんと感想を言って褒めて上げましょう。
●自分のブログの内容を簡潔に紹介する。
時々、相互リンクを申し込んでくるときにビジネスのすごさをアピールする人がいますが、ちょっと困りものです。客観的に説明しましょう。
また、相手がその文章をリンクの説明に使う場合もありますから、説明文にもなるような文章を考えると、相手は喜びます。結構、説明の文章を考えるのは大変ですから。
あと、ブログ、ホームページアドレスも忘れずに
●リンクしてくれたらお礼も出す
一言「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」とメールするだけで印象は全然違います。


■有料広告

お金が掛かるけど、でも効果があるのが有料M広告です。目立ち方が違います。
YAHOOなどの検索サイトに出すパターンと、サイドビジネス関連のページに出す場合とがあります。


■HP・ブログランキングに登録

これは有効です。他のサイトを見るだけで勉強にもなるし、ランクアップは励みになります。上位になってくればランクをたどって沢山の人が来てくれるでしょう。

■メールマガジン

私はやったことがありませんがこれはかなり宣伝効果が
あるようです。有料が多いと思います。

■雑誌に広告を出す。
 無料で紹介できるコーナーを設けている雑誌があるので
はがきを出してみましょう。


以上、本とかサイトを見てまとめてみましたが
他にいろいろあると思うので
よい情報があれば教えてください。
関連記事

Comments 0