やんちゃな猫達

子猫のソラがいなくなって、数日間。

その後、何事もなかったように、みんな元気に暮らしている。

カーテンを駆け上り、

廊下を走り回り、

物という物は全部おもちゃになっている。

子猫ってこんなにやんちゃだったっけ?

その動きっぷりは、猫というより、りすだと思った。




ときどき、娘の友達からソラの写真が送られてくる。

一番さいしよの写真

二匹のお姉さん猫と一緒。

どちらもメスで、ご主人様がどっかで拾ってきたという

りっぱな元、野良猫さん達だ。

(二匹同士は、あんまり仲がよくないらしく、いつも喧嘩しているらしい。)



送られてきた写メールは、三匹一緒に写っていた。

一匹は3メートルくらい離れて手前にいた。

もう一匹とソラは、奥のテーブルのような物の下にいた。

隣のお姉さん猫からは、ちょっと離れて遠慮がちなソラの姿。

こころなしか、ちょっと、びくついてるような不安げな表情。


「・・・・・・」



「おいおい大丈夫か?」



みんなが、不安そうにつぶやいた。







次に送られてきた、二枚目の写真。

出窓でなにやらじゃれている。

楽しそうに笑っている。


「笑ってる?」


ソラが笑っているのだ!!





一同、一安心。


飼い主さんに遊んでもらって幸せそうだ

この日は障子を破いて遊んでいたようだ。


うんうん、

障子ぐらい、いいんだよ。





その後、写真は送られてこなくなった。

でも、飼い主さんがブログをやっているらしく、

いつでもネットで見られるらしい。

 まずは一安心。





昨日、長女がまたお友達を連れてきた。

前回とは別の人だ。

夜中に来たので、私は寝ていた。

娘の話だと、玄関に入ると、みーが

何を勘違いしたか

「シャー」

といって、威嚇したらしい。

友達ではなく、娘に対してだ。




驚いた。



でも、そのときは、ただの間違いだろうと思った。



だが、そうではなかった。

その後、

昨晩も。前の夜も

娘が仕事から帰り、玄関に入ってくると

「シャー」

と、威嚇するようになった。




????





もしかしたら、

また、子猫が娘の友達に連れて行かれるのかもしれないと

警戒しているのかもしれない。




「気づいていたのかなあ・・?」

だとしたら、すごい!

猫も、数がわかるということだ。




子猫が生まれて、2ヶ月になる。

ほしいほしいという人がいるわりに、

猫の数はいっこうに減らない。

子猫は、どんどん大きくなってくるばかり。



職場の人にそれとなく猫の話をしてみるが、

あんまり話にのってこない。

それもそのはず、

一人は、どちらかといえば、犬で、

もう一人は、猫があんまり好きではない。

と言っていた。



もう一人、いかにも猫がすきそうな同僚がいるが

彼女とはいま冷戦状態なので、話せない。

タイミングを計ろうとおもった。











テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック