FC2ブログ

発達障害、アスペルガー症候群、ADHD、

 最近の私はおかしい。

とにかく何もできない。

周りの評価が下がり、失敗ばかりを繰り返す。

くよくよ悩む。

あれもできない、これもできない、

もうだめだ。

むかしからそうだった。




NHKで発達障害の特集をやっていた。



さっそくネットで調べたり、図書館で本を借りて読んだ。

参考サイト

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52079072.html



以前から気になってはいたが、自分はぜったい違うと思っていた。

でもよく読んでみると、かなり一致する点がある。

そして、私だけではなく、家族全員がそれぞれに、

いろんな問題を抱えている。



自己採点するサイトがあったのでやってみた。

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html


13点だった

33点以上なら、該当者になる。

なんだ、ふつうじゃないか・・

これは自閉症(アスペルガー)の採点である。




次にADHD。

「よくわかる・・・」というイラスト付きの

わかりやすい本を一冊読んだ。


あんまり当てはまるので、これかもしれないと思った。

しかし、大人になった今、周りの協力を求めるのは難しい。

変に気を使われたり、心配されるのもいやだ。



いままでのように、いろいろ工夫したり

あきらめたり、

できるだけ迷惑がかからないように、

自分なりに気をつけて生きていくしかない。



できないことはできないとはっきり言おう。

悪いことをしたら素直に謝り、

やさしくしてもらったら感謝の言葉を口にしたい。




我慢することに限界がきたら、

ひとりになれる場所に逃げればいいんだ。




夫、娘たちがそれぞれ大変な時期なので、

このことは、しばらく考えないようにしよう。






【ADHDセルフチェック】


1.旅行の前の荷作りが苦手だ。

2.子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。

3.子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。

4.マイペースだとよく言われる。

5.子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。

6.気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。

7.雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。

8.新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。

9.ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。

10.何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。

11.約束の時間に遅れがちだ。

12.興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。

13.試験はいつも一夜漬けだった。

14.仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。

15.私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。

16.学校や職場で、いじめにあったことがある。

17.一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。

18.頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。

19.探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。

20.物事の優先順位をつけるのが得意ではない。

21.人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。

22.興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。

23.物事の要点を素早くつかめる。

24.数時間~数日で気分に波がある。

25.変わっている、個性的だと言われることが多い。

26.日によって、ささいなことでキレそうになったりする。

27.過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。

28.転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。

29.たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。

30.会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。

31.物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。

32.他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。

33.人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。

34.自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。

35.会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。


<引用>
http://adhd.byoukinavi.net/sindan/

comment

管理者にだけ表示を許可する

名無しさんへ

コメントありがとうございます。

人格障害かあ・・確かにそっちかもしれないw。

子供のこともあり、お互い、いろいろ大変ですね。

障害者専用の事務所で働いているということですが、

私もそういうところで働いたほうがいいような気がします。

いろいろ問題があって・・・。

発達障害

発達障害の子がいて、自分自身もこの歳で発達障害と診断されて、障がい者専門の事業所で働いてますが、何か?今どき、何かしら自覚があるなら、成人の発達外来のある病院をさがして受診したらどうですか?まあ、あなたの場合は今さら治しようの無い人格障害だと思いますけどね。
07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック