ダイエット

順調です


この前の土日に2度めの炭水化物抜きの食事。

今回はあまり変化がみられなかった。

前回は、宿便のようなものが沢山でて驚いたが、

それもなかった。

しかし、驚いたことに、月曜日、火曜日、体重が減っている。

そしてさらに木曜日も・・・。

何もしていないのにどうしてかな?

よく考えると、この3日間はパートがある日。

今週の仕事は、暑い上にかなりきつい内容だった。

汗だくで頑張った。

サウナのような暑い職場でのきつい仕事が功をなしたのか?

あんまりうれしくないけど、これが一石二鳥というものだ。



この辺でやっと気がついた。

食事量があまり変わらないのに太り続けているのは

家事を怠けているのが原因かもしれない・・・・。


そういえば、ここ一年、ほんとうーにやる気がなかったな。

朝、7時頃起きて用事をすませ、8時ごろまた布団にはいる。

それから11時頃まで、寝てるか、テレビを見ながらゴロゴロしている。

あと1時間ぐらい寝ていたいのだが、いったんおきてしまうとその後

なかなか寝付けなくて、なんとなくごろごろしてる時間が長くなる。

睡眠不足だと、一日中からだがだるくてつらい。

だから、とにかく寝るのが大事で、家事は二の次になってしまった。


きちんと生活するには、夜のまとまった睡眠が大事である。

10時に寝て、朝は5時か6時に起きるのが望ましい。

7時間睡眠だ。


私の場合、寝るのが1時か2時。

起きるのが7時。

5時間睡眠が多い。



1時に寝ると6時に目が覚め、12時に寝ると5時に目覚める。

つまり、寝る時間が何時でも、5時間で目が覚めてしまう。

そしていったん目覚めると、いろんなことを考えて再び寝るのが

困難なのだ。



これは年齢のせいか、精神的なものだと思われる。

年をとるにしたがい、まとまって長い時間ねむれなくなるらしい。



人によって睡眠時間は違ってくるだろうが、

私の場合、一日7時間の睡眠が必要だ。

少なくてもトータルで7時間ねていれば体調がいい。




夜の睡眠不足は、昼寝でおぎなえばいい。

朝目覚めたら、いつまでも布団の上でもんもんと

考え事したり、テレビを見ていないで、思い切って

起き上がり、家事をすればいいのだ。

どうせすぐ眠れないのだから、眠くなるまで存分に体を動かすのだ。

掃除したり、買い物したり、お料理を作ってみたり、

とりあえず、できる範囲内でがんばってみる。



特に午前中、

8時から12時、たっぷり4時間なら、

そうとういろんなことができるだろう。



どうしても朝眠いときは、

昼までたっぷり寝て、午後に家事をする。

それでも構わない。

とにかく、家事をきちんとこなすことが大事だ。




できるだろうか?

いいや、やらねばならない。

世の中の主婦はみんなそうしているのだから、

できないはずはない。



冬場は布団が恋しくてなかなか起き上がれないだろうが、

夏は、大丈夫!

午前中涼しいうちに家事をすませたほうが

いいに決まっている。




ダイエットのためにも実行してみようと思う。






コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック