動悸・息切れ・めまい?

10日に本年度の初出勤だった。

いつもどおり17時半からお仕事である。

その日は気分がめいっていて、寝不足だったけど、他に有休の人が

いたので、絶対やすめないなあとおもい、しぶしぶ出勤した。

久しぶりの仕事は案外楽しかった。



しかし仕事を始めて30分もしないうちに動悸が激しくなり、

気持ちわるくて何度もしゃがみこんでいた。

仕事中動悸になることは時々あるけど、たいていは少し休むと治まる事が多い。

しかしこの日はバクバクがどうしても治まらない。

先輩の同僚に頼んで早退してしまった。

「病院にいってね」と何度も言われたことを思い出す。



自宅に帰り、安静にしていたら、かなり楽になったが、

寝ていても夜中の12時くらいまでドキドキが続いた。

ドキドキ  ドキドキ・・・




翌日病院にいき、お医者さんに症状をお話したところ

いろいろ質問された。

どのくらいの間隔で動悸になるか?

脈拍は一分間でどのくらいか?


私の場合、ひどい動悸になったのはたった2回。

前回は夏だった。このときもパート中。

30分くらい休んでまた仕事に戻った。


数年前にもパート中に何度か動悸になった経験はある。




速さ?

症状が一番ひどい時に計ったことはないけど

大体通常の2倍くらいの速さだから、120くらい?

と適当に答えた。本当はもっと速かったかもしれない。



そのくらいでは問題ないですよ

お薬を出せるのは脈拍が一分間に150以上です。

丸一日機械をとりつけ、心電図を計る方法も

ありますが、そちらの場合、おそらく異常はないとおもいます。

今度来るときは、動悸がしているときに来てください。

まあ、きたとしても横になってもらうだけだと思いますが・・・。

という答えだった。


「がーん


「そうですよねえ」


確かに問題はなさそうだ。


次に精神的な話もしなければならない。


「家庭や職場でいろいろあったので、もしかしたら精神的な事が原因かもしれない」

と言うと、

「それなら精神科に行ってください。安定剤がもらえると思います。」


さらにめまいのことについて話した。

「めまいというのは、どの程度がめまいかわかりますか?」

「いいえ」

「ぐるぐるまわることがめまいです」

といって、手でぐるぐるしてみせた。

「あなたのめまいはどんな感じですか?」

「ぐらっとするくらい」

「その程度ではめまいとは言いませんよ。それにめまいの主な原因は

耳鼻科だと思うので、そちらで診察してもらってください。」


「わかりました」


なんか冷たい感じもしたけど、

なんでもないのに心電図とられたり、血をぬかれたり

するよりはよかったかもしれない。




その日は主人もいたので、耳鼻科や精神科にはいかなかった。

診察料2300円を払いそのまま病院をあとにした。






その後、娘のPMSもおさまり、元気に仕事に復帰している。



昨年から仕事のことでガミガミうるさかった同僚のパートさん達が

やけにやさしくしてくれて嬉しかったが、ちょっと気持ち悪い。

私は、精神的に不安定で体調が悪かったので仕事で失敗して怒られるのが怖かっただけかもしれない。







コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック