スポンサーサイト


配水管掃除の日

今日は、一年に一回ある配水管の掃除の日でした。

今週は、この日のために一所懸命お掃除していたのです。

パートがきつくて疲労がたまっていたことや、

生理中だったので、体調が悪く、休みながら

少しずつお掃除していきました。



今回はキッチンに長い間ためていた無分別、無処理のごみを

捨てることで大変苦労しました。

でもお蔭様でかなり綺麗に片付きました。


恥ずかしい話、我が家の台所には「不用品」があちこちにたくさんあります。

まだ使えそうなものや捨てられないもの

捨ててもいいけど、汚くて捨てられないもの。

小さすぎて分別が面倒なもの・・・。

捨てるかどうか迷っているうち考えるのが面倒になり、何ヶ月も

何年も放置して溜め込んでしまうのです。

リビングのものや、子供のおもちゃ、洗面所で使われるも混じっています。

それらは、そのうち薄汚れてきたり、腐ったり、本当にいらなくなってしまい、

不明品から不用品、不用品からただのゴミになっていました。

まだ、キッチンの収納スペースに余裕があるうちはよかったのですが

どんどん増えてきて入りきらなくなり、外にでてくるようになりました。

ただでさえ狭いキッチンが

ゴミによってどんどん狭くなる・・・。



本や衣類やダンボールは紐でくくれば、資源ごみとして

集積場所に出すことが可能です。

その気になれば簡単に処理できます。


しかし、日用品、台所用品はそうはいかない。

何かと面倒なのです。



まず、キッチンには関係ないものは

ゴミ以外、別室に移動させました。

これでもかなりすっきりします。


今回は捨てるのは台所のゴミのみです。

しかし、これが一番大変です。

まずは、分別です。

使えるもの、使えないもの、

瓶の色分け、缶の種類分け、

缶類の蓋やペットボトルのふた

陶器、陶器らガラスの破片、調味料の入った容器、

かみそり、化粧品の容器、小さなガラス瓶

洗剤やアロマが入ったビン・・・etc


次に容器を洗いました。

汚れたものは捨てることができません。

困ったのが中身が入ったまま捨てられた物。

調味料、ジャム、梅干、佃煮が入った古いビンです。

中身を捨てるのが勿体ないと思っているうちに

冷蔵庫の中で腐ってしまい、そのままゴミ箱に

入っていました。

少ないのは、水を張ってすすげばいいのですが、

たっぷり入っているのもあるのです。

中身を取り出して洗うのが気持ち悪くて閉口しました。


私は、それらをスプーンでかきだしてトイレに流しました。

なるべく見ないように鼻をつまんで捨てるのです。

これが一番いい方法でした。


決して、台所の三角に捨てないように・・・

吐き気がしますから。


台所のモンスターと格闘したしたあと

今度は、洗濯機と洗面所のシンクも綺麗にしました。

洗濯機の右横がやばかったです。

狭いので普段まったく掃除していません。

面白いようにゴミが出てきました。



 そして、すべてが滞りなく終わり、

本日、無事に配水管の掃除が終わりました


私はこうやってネットカフェにきてしています。

やれやれ・・・

来年はもっと楽になるように

日々、努力したいと思います。



お風呂や台所から出た不燃ごみどうしていますか?


そのまま、洗わないですてれば簡単なのですが

そうはいかない。


マンションの人たちは本当にきれいに分別して

綺麗なゴミしかだしません。

管理人さんもかなり几帳面な人です。

容器は中身を綺麗に洗い、蓋をはずし蓋も洗います。

プラスチックのキャップはリサイクルとして集めています。

ペットボトルはキャップをはずし、綺麗に洗って、ラベルをはがして

出しています。

ラベルはがしは、はじめ驚きましたが、誰もが

管理人さんを見習うようになりました。



だから、忙しい人は本当に大変。



「フリーター家を買う」でゴミの分別の仕方が悪いと

ゴミをつき返されるシーンがあります。

(あれはわざと瓶をまぜ意地悪されていただけなんだけど)

さすがに、あんな人はいないけど、

管理人さんが全部やり直していると思うと申し訳ない、

やっぱり、分別はきちんとしなければ、

最低限のマナーは守りたい。



家族は、飲めば飲みっぱなし、食べれば食べっぱなしです。

ゴミも分別もせずホイホイ捨てます。

汚れたままのゴミを平気でゴミ箱に放り込んだり、

キッチンやカウンターにおきっぱなしにして

いくので困っていました。

たとえば、ペットボトルや、空き缶、

何度注意しても分別したり、洗ったりしないで捨てるのです。


新しいゴミであれば問題ないけど、

古くなればなるほど、異臭を放ったり

こびりついたり、本当に面倒なことになります。



だから、来年からは

残ったビンの中身はすぐに捨てる努力をしたり、

家族にもお願いして協力してもらいたいとおもいました。


とにかく、今年は綺麗にできてよかったです。




で、私は食堂で働いていますが

飲食店や食堂で働いている皆さんは偉いです。

いつもいつもご苦労様です。

ぴっかぴっかの食堂は本当に気持ちいいです。


来年もよろしく!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック
