通信制の大学

娘2と、通信制大学の説明会に参加してきました。
通信制の大学はいろいろあります。
法政大学、日大、慶応大学、東洋大学、聖徳大学・・・・
数え上げればきりがありません。
ネットでパンフレットをいろいろ取り寄せて、
3箇所説明会に参加しました。

昨日は日本大学の通信制の説明会に参加しました。
1時間説明を聞いたあと、模擬授業があり、私も一緒に受講しました。
教育学。これがなかなか面白かった。

通信以外の授業はスクーリングの他にメデァ(インターネット)、ラジオ、テレビ
など多彩です。

社会性を身につけることが大事なので昼のスクーリングを中心に受講させたほうがいい
というのが主人の考えです。
しかし、私はとても迷ってしまいます。
週2回のスクーリングは娘にとって重荷なのではないか?


ここで、娘2に関してお話しておかなければなりません。
長いことブログやっていますが、彼女に関してお話するのは初めてかもしれません。

娘2は、小学校高学年に登校拒否になり、そのまま中学に進み
中一の2学期から再び不登校になりました。
そのご、先生の指導もあって、通信制の高校に入り、一昨年無事に卒業しました。
卒業後の進路が決まらないまま、現在に至っています。
ニート2年目です。


娘は将来会社員、OLになりたいそうです。
しかし、今の時点ではどんな職種が自分にあっているのかわからない。
自分探しためにももう少し勉強してみたい。
そのために大学に行きたい。

そんな感じでした。



実は二人の娘の進学にあたって母親である私はかなり
あせっています。
いつもいつも、ギリギリになるまで行動しない娘たちに
いらいらします。


実は私、16歳~40代半ばまで、精神的な病気のため
とても苦しんできました。
躁鬱、睡眠障害、対人恐怖、神経症・・・・アダルトチルドレン?
はっきりした病名はなく、年代別にいろんな症状がありました。

精神障害、パニック障害の母親の子供は引きこもりなりやすいという
データ結果が出てることををある講演会で聞きました。
娘たちがこんな風に育ってしまったのは多分、母親である私の責任なのです。


だから

なおさら

娘たちが一人でしっかり生きていけるように、きちんとした教育を受けさせて
あげたい。





いまさらなんですがね・・・。


あきらめずに頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

お返事遅くなり、すみませんm(__)m
わざわざ来ていただいてありがとうございます。
こちらこそ、リンクよろしくお願いします。

soraさんへ

よろしければ、そちらのブログの
URLを教えてください。

ありがとうございます(*^_^*)

ありがとうございます。
私も読んでいて嬉しくなりました。
リンクよろしくお願いします。

はじめまして。soraといいます。
いつも、映画や、小説、絵本の話を、楽しく拝見していました。私の好きなものが多くて、よんでいて、うれしくなりました。リンクさせていただきたいのですが、宜しいでしょうか?

私の友人のところも中学から不登校で、
何とか高校には入ったのですが、
やはりまたいけなくなって、退学し、
単位制の高校に行って、無事卒業して、
今は、デザイン関係の専門学校に行っています。
何とか、自分らしくいられるようなところで、
生きていって欲しいと友人はいっています。
頑張ってくださいね。
私は、その人その人にあった道が、
かならずどこかにあるとおもうのですよ。
と、長々かいてしまいました。すみません。
どうぞよろしくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック