試験前日

娘の受験が明日にせまってます。今日になってなぜか受験する娘と険悪なムード。
昨日の話、午後から買い物の帰りにマックで数学を教えていました。円柱の表面積の応用問題です。丁寧に説明したあと、似たような問題出して確かめました。ところが何度やっても完璧にできないのです。自宅に帰ってからも続きをやりました。でもやっぱりできない。しまいには娘が、全然わからない、いくらやっても無駄だと泣いて怒るのです。
やる気の問題だとなじりました。偶然かもしれないけど、最後に出した問題は泣きながらやっていましたが、きちんとできていました。・・・しかしずっと口を聞いてくれないのです。

娘は小さい頃から算数が苦手でした。学校の授業にも全然ついていけない。教えようとすると逃げたり、泣いたり、なかなかうまくいかなかった。担任の先生方も見離したほど。でも中学受験前、塾で短期間勉強した結果、あるていどの計算力がつき、見事合格したのです。今回もここ数カ月主人が指導してくれたおかげで、目を見張るように力がついてきました。この子はやる気がないだけで、時間をかけてやればできるんだと私なりに確信し、期待してました。

しかし、ぎりぎりになっても計算以外の問題ができない。主人もあきらめてしまったのかそれ以上は教えようともしない・・。あきらめなければいつか理解できる問題もあると思うので、とても残念な事です。
親として、せめて自分がわかる問題だけでも教えてあげたかったのです。
しかし、娘にしてみれば、時間がかかる数学はこの辺できっばりあきらめ、他の教科に時間をかけたかったのでしょう。
わたしもあきらめが必要なのだと気がつきました。
泣いても笑ってもあと一日、今日は娘がやりたいようにやらせることにしました。
上履きを買ってあげたあと、娘はマック、私はモスに入りました

時間になりました。私はこれからパートです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック