晴れ着を選ぶなら?

娘が成人を迎えるので、成人式に着る着物をレンタルすることになりました。
カタログがいろいろ届いていたので片っ端から見て回りました。
成人式の着物選びは私も初体験で、面白かったのですが、素敵な着物
が多くて、そのなかからひとつの着物を選ぶのが大変でした。
見た感じと、実際着てみた感じが全然ちがうので、カタログで決める
わけにはいきません。決まるまでとても時間もかかると思いました。

いろいろみて回りました。

一番おきに入りの着物は、古典柄の赤い着物。
少し高額ですが、レンタル料+5万くらいで買うこともできる。
買った場合、何度も着れるし、姉や妹も着ることができる・・・。
どうせ高いお金出すのだから買ったほうがお得かもしれません。

次に日に行ったお店。
赤い着物を数点選び、気にった着物を着て帯を結び、小物までつけてもらいました。
「凄い!」と思いました。
本当に可愛いのです。
ここはレンタル料が、前撮り写真、本番の着付け、髪のセットなど、全てこみ
になっていました。
親切な売り子さんが、何回でも着付けしてくれます。

「写真とってもいいですよー!」
持っていったデジカメが途中で電池切れ。「うわー失敗したあ」
仕方なく携帯で撮りました。

娘も私もほぼ納得。
簡単な説明をしてもらいレンタルの申し込みしてきました。
8日間ならキャンセルも可能です。



ここんとこ着物のことで頭が一杯になり数日間眠れないほどでしたが、
昨晩やっと落ち着きました。やれやれです。

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック