ヘルタースケルター

 昨日娘と、映画「ヘルタースケルター」を観てきました。

だいぶ前に、原作の漫画(岡崎京子のコミック)は読んでいたのですが、

すごい内容だというだけで、こまかいことはほとんどわすれていました。

高二の娘にはちょっと内容が濃すぎたなあと反省。



沢尻エリカさんは、本当に綺麗で可愛くて、驚きました。

スタイリッシュな服装と、ばっちりメイクも素敵ですが、

すっぴんに近いメイクのほうが可愛いです。

マリリンモンローの波乱万丈な生き方を思い出しました。

実際の沢尻さんは、整形なしであれほど奇麗なわけですが、いろんな意味で

適役だったと思います。

ネタバレになるので、感想はまた後ほど・・・・。




メールで質問

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

片付ける才能・捨てる技術

私の場合、掃除というより

片付けに時間がかかる。


テーブル、カウンター、机の上、箪笥の前、

ピアノの上、チェストの上、

調理台のうえ、下駄箱や、洗面所の上・・・。


普通の家庭なら、そういうところはいつも、よけいな物は何も置いておらず、

用事が済んだら片付けて、さっと布巾で軽く拭くだけですむ場所だとおもうのです。

しかし、我が家はそうではない。

使ったものが、そのまんま置き去りにされ、何日も収納されないまま残る。

そしてホコリをかぶったり、汚れていく。

いったん片付けても、また新たに何かを置き、開いたスペースが埋まる。

そしてどんどん物が増え続ける。



自分ではいつも綺麗にしておきたいと思うけど

ついつい怠けているうちにそうなってしまうのです。



続きを読む

お掃除ダイエット

今日は涼しいです。

昨日より13度も温度が低いようです。

連日の猛暑がうそのようです。


今年の夏も火災報知器の点検がくるということで

毎日少しずつお掃除をしています。

この、大掃除で何キロやせるか?

楽しみです

続きを読む

暑いです。

こんなに暑いのは久しぶり。

夏が来てしまったようです。

昨日から、クーラーを付けはじめました。

朝も昼も夜もです。

しかし我が家は、リビングにクーラーがありません。

数年前壊れたままです。

なので、和室からくるわずかな冷風で涼をとっています。

これが冷え過ぎなくて心地いいようです。

あと数日したら本格的な夏がやってきて

みんなひーひー言い始めるでしょう。



通販で12畳サイズを15万ぐらいで販売していました。

あれ、ほしいなあ、と思ったけど

今年は事情があって買えないでしょう。

もしかしたら、あと2年くらい買えないかも。


我慢、我慢です。


土日は主人と、図書館かマックにいく回数が増えてきました。



今週は4回目の炭水化物抜きダイエット

なぜか先週1キロもリバウンドしてしまったので、

トータルではあんまり変わっていませんが、本日の朝は

金曜日の朝に比べ、700グラム減です。

明日の朝の測定が楽しみ。新記録がでるかもしれません。

土曜日

 朝・バナナ、パン半分、コーヒー
 昼・肉じゃが、ごはん三分の一膳、きゅうりの漬物、
 夜・アジの開き、アサリの味噌汁、きゅうりの漬物、納豆


日曜日

 朝・チーズ入りのオムレツときゅうり2切れ、六枚きりパン半分
 昼・冷やしうどん半分(わかめ、きゅうり、から揚げ)
 夜・サイコロステーキ、ネバネバ海藻サラダ  


今回も、少し炭水化物を食べるようにしたので、体調は良好で
空腹感もありませんでした。

目標体重まであと7.4キロ減!












野良猫の「みい」の問題

昨年から庭にいついている、白い野良猫のみいの問題とは?
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

発達障害に悩む大人達

時間ぎりぎりに

こんなサイト見つけました。

あとでゆっくり読みましょう!

http://diamond.jp/articles/-/6222


それではお仕事行ってきます。

発達障害、アスペルガー症候群、ADHD、

 最近の私はおかしい。

とにかく何もできない。

周りの評価が下がり、失敗ばかりを繰り返す。

くよくよ悩む。

あれもできない、これもできない、

もうだめだ。

むかしからそうだった。




NHKで発達障害の特集をやっていた。



さっそくネットで調べたり、図書館で本を借りて読んだ。

参考サイト

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52079072.html



以前から気になってはいたが、自分はぜったい違うと思っていた。

でもよく読んでみると、かなり一致する点がある。

そして、私だけではなく、家族全員がそれぞれに、

いろんな問題を抱えている。



自己採点するサイトがあったのでやってみた。

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html


13点だった

33点以上なら、該当者になる。

なんだ、ふつうじゃないか・・

これは自閉症(アスペルガー)の採点である。




次にADHD。

「よくわかる・・・」というイラスト付きの

わかりやすい本を一冊読んだ。


あんまり当てはまるので、これかもしれないと思った。

しかし、大人になった今、周りの協力を求めるのは難しい。

変に気を使われたり、心配されるのもいやだ。



いままでのように、いろいろ工夫したり

あきらめたり、

できるだけ迷惑がかからないように、

自分なりに気をつけて生きていくしかない。



できないことはできないとはっきり言おう。

悪いことをしたら素直に謝り、

やさしくしてもらったら感謝の言葉を口にしたい。




我慢することに限界がきたら、

ひとりになれる場所に逃げればいいんだ。




夫、娘たちがそれぞれ大変な時期なので、

このことは、しばらく考えないようにしよう。





続きを読む

3回目の炭水化物抜き

土日の炭水化物抜きの結果

  朝、計ってみたら昨晩より400g減っていた。

  体脂肪1%も減っていた。


朝・カレーに少しのご飯、

昼・焼肉に少しのご飯。

夜・枝豆と海草サラダのみ


おやつに、マックのシェイクと粒チョコ三個とちくわ3本


今回は、完璧に炭水化物をぬかないでちょこちょこ食べた。

これで、あんまりおなかがすかないし、めまいもなかった。

図書館に出かけたり、買い物もした。



問題は便秘である。

おならがぶーぶー出る。



夜に食べたお惣菜、ネバネバサラダが美味しかった。

いろんな種類の海草とオクラ、きのこ、大和芋が入っている。


炭水化物抜き、3回目

朝はマックでシャカシャカチキンとアイスコーヒー。

昼は、枝豆とチーズ鱈で頑張ってます。

100均の冷凍枝豆は量が多い!

でもなかなか美味しい♪








ダイエット

順調です


この前の土日に2度めの炭水化物抜きの食事。

今回はあまり変化がみられなかった。

前回は、宿便のようなものが沢山でて驚いたが、

それもなかった。

しかし、驚いたことに、月曜日、火曜日、体重が減っている。

そしてさらに木曜日も・・・。

何もしていないのにどうしてかな?

よく考えると、この3日間はパートがある日。

今週の仕事は、暑い上にかなりきつい内容だった。

汗だくで頑張った。

サウナのような暑い職場でのきつい仕事が功をなしたのか?

あんまりうれしくないけど、これが一石二鳥というものだ。



続きを読む

眠い日々

毎日ねむくてねむくてしかたない。

暑くて、だるくて

何もする気になれない。

私はこの夏、乗り切ることができるだろうか?




とりあえず、今

ダイエット中。

あと7キロは減らしたい。


土日に炭水化物を取らない。


平日は普通に食べるけど

なるべく体動かす努力。

あと、毎日必ず、朝晩

体重測って携帯のアプリに記録してます。


あと、カテゴリーに「ダイエット日記」を

追加しました。
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック