SMAP「そのまま」

これもいいね!

「テルマエ・ロマエⅡ」

給料日のご褒美ということでネットカフェにて

これを読んでいました。

日本のお風呂は素晴らしいですね。

バナナワニ園、懐かしいです。

箱根のスライダーも体験してみたい!


テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
(2010/09/25)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る

よめるかな?

津軽

カフェ

こんでます。

「テルマエ・ロマエ」

最近これ呼んでます。

アニメも面白いよ!


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る

「僕の半分」




朝マック中

冷えますね。

歯磨き指導

親知らずが虫歯になり、それを抜いてもらったのがきっかけで、ずっと通い続けている歯科医院、

今回はそのお話をしたいとおもいます。



昨年の秋、親知らずの奥歯が痛み出し、歯医者に行きました。

虫歯は簡単に抜けましたが、その後すぐに別の奥歯が痛み出し

歯科医院に行ったら、歯周病が進んでいるといわれました。

まずは、痛みがひどい右下の奥歯を抜くため、金属で覆ったブリッジを取り外し、

抜いてもらいました。

本当は残しておきたかった歯だったけど、もうここまできては抜くしかなかったようです。

虫歯はいとも簡単にぬけました。

ブリッジをはずしたので隣の奥歯代わりもなくなり

2本ぶんの歯がない状態になりました。

ブリッジの変わりに、入れ歯を入れることになり

かみ合わせのため型をとりました。


翌週入れ歯ができあがりました。

あんがいやすくてびっくりしましたが、これがちっとも

やくにたたない。

がっかりしました。

次に歯石をとりながら、歯周病の治療をすることになりました。


一番おそれていた歯石をとる作業。

しかし、思ったより痛くなくてびっくりしました。

前のように歯茎に差し込んでがりがりしないのです。

歯の表面だけを削るので痛みがまったくありませんでした。


なーんだ。

最近は、歯石とりも痛くないようにしてくれるようになったんだな。

とおもいました。




しかし、痛くなかったのはこのときだけでした。




その後はどんどんはげしくなってきます。




とってもとっても歯石はつく。


看護婦さんもいろんな人がいれかわり

痛い人と痛くない人の差が激しいのです。



奥歯は歯周ポケットが10以上なので

痛くなるとおもいますので、そのときは麻酔をして行います。

そういってくれました。



しかし、私が我慢強いとおもったのでしょうか。

麻酔をすることなくそれが行われました。


「しばらく、歯がぐらぐらしたり、水がしみたりしますが

しだいにおさまりますから大丈夫ですよ」





そのご、私は歯石をとられるのが恐ろしくて

一生懸命歯磨きしました。

それが原因かどうかわかりませんが、

歯茎が腫れて痛くなってきました。


「腫れがひどいですね。もっとやわらかい歯ブラシで

やさしくブラッシングしたほうがいいですよ」

そういってくれる看護婦さんもいました。


「一日三回必ず磨いてくださいね。」

「はい」




しかし、今年に入り、歯茎の腫れがさらにひどくなりました。

歯が浮いてきたり、歯茎がはれあがり、痛くて食べ物が噛めない。

最悪でした。





最近は、治療にいくたび歯磨きの仕方がわるいと、

歯石をとってくれる看護婦さん注意されました。

前の週にとったところをもう一度やりなおさなければならず

大変だったようです。

しかし、歯磨きはまったく上達しない。

ひどくなる一方でした。

そんなこんなで、ついにいわれてしまいました。



「歯磨き指導うけたことがありますか?」


「いえ、ないです」

「では、次回歯磨き指導をします」

続きを読む

パン屋さん

カレーパン食べました



初詣

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

もらったよ

サミットの景品

りゅうのすけ




可愛い❤
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック