不足していると思った時

読書日記

  不足しているものを数えるな


 『道は開ける』(デール・カーネギー)より、

 ショーペンハウエルが「われわれは自分に備わっているものをほとんど顧慮せずに、いつも欠けているものについて考える」と言ったが、確かに「自分に備わっているものをほとんど顧慮せずに、いつも欠けているものについて考える」傾向こそ、地上における最大の悲劇と言ってもよい。

 不足しているものを数えるな、恵まれているものを数えてみよう。

 誰にでも、不足している、恵まれていないもの、思うようにならないものはあります。
 物理的なもの、仕事に関するもの、人間関係に関するもの、自分に関するもの、環境に関するもの、・・・。
 ましてや、求めるものが高い人や多い人はなおさら、そう思いやすいでしょう。

 自分に不足しているもののことを考えているとイヤな気分になります。
 そういう考え方がクセになっている人は、無意識のうちに不幸な気もちで過ごす時間が長くなってしまいます。

 誰にでも、恵まれているものがたくさんあるはずです。
 ただし、気づいていないものが多いのだと思います。
 自分の幸せに気づき、自分の幸せを知ることができるといいでしょう。(自分の幸せに気づく能力)

 自分が恵まれているもののことを考えれば、少し幸せな気もちになれます。さらには、心から感謝することができれば、確かな幸せを感じるられるでしょう。
 また、自分が恵まれていることを意識的に考えている時には、無意識に自分に足りないものを考えなくてすみます。

 無意識に不足しているものを数えるのをストップし、意識して恵まれているものを数えるように心がけることができるといいでしょう。
 それが習慣になれば、それだけ幸せな気もちで過ごせるようになれるでしょう。


不幸を数えて暮らすより  幸せを数えて暮らそう



最悪の事態になった時

読書日記

  最悪の事態を受け入れる


 『道は開ける』(デール・カーネギー)より、

 もし悩みの種を抱えているならば、ウィリス・H・キャリアの公式を使って、三つのことをやってみるべきだ。
1.「起こりうる最悪の事態はとは何か」と自問すること。
2.やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。
3.それから落ち着いて最悪状況を好転させるよう努力すること。

 悩みがいつまでも続くのは悪い事態を怖れているからかもしれません。
 現在の悪い状況がずっと続くのではないか、さらに悪い状況になるのではないか、解決しようと行動すると次の悪い事態を引き起こすのではないか、・・・。

 悪い事態をただ怖れていては、何も変わらずに、苦悩が続くことになってしまいます。
 悪い事態になっても「しかたがない」「その時はその時」などと覚悟することができれば、それだけで少しは心が落ち着きます。

 さらに、そういう悪い状況になったら「こうしよう」「こうすればいい」のような対策を考えられれば、さらに心は落ち着くでしょう。
 悪い状況(先)のことを想像してただ怖れるのではなく、その先、つまり先の先を考えることで、将来を好転させる手段が見つかれば、もう怖れなくてすむのです。

 もっと先を考えれば、「すべてのことはいい経験」と考えられるのではないでしょうか。
 それに、悪い状況が永遠に続くことはないはずです。どんなことも「なるようになる」でしょう。あなたが過去にすごく悩み苦しんだことも「なるようになった」のではないでしょうか。

 もし考えうる最悪の事態を受け入れる覚悟ができ、その時その時に一所懸命努力する自分を信じることができれば、何も恐れることなく自分が考える道を歩いていけるようになれるのではないでしょうか。

ペンギン


可愛い

ペンギン2




ぼけちゃったね。

サザンテラス


スタバ


キャラメルマキアートで休憩。

一日遅かったね

グリーンアドベンチャー


ケヤキ


サクラ



ジャウガツ桜です。

水仙


新宿御苑にきてます。

今年は


クリスマスだというのにまだ誰も帰ってこない。

ひとときのサイレトナイト

これはこれで落ち着いていいね☆

サンタ


メリークリスマス★


可愛い〓


ミニーの携帯充電器


クリスマスプレゼント

キャンドルグラス サンタ







こちらは数年前、銀杏祭

の会場近くのカメヤマで買ったものです。

過去ログでも紹介してますね。


http://ttrr.blog59.fc2.com/blog-date-200712.html

シルエットグラス



snow town

メリークリスマス


ノルウェイの森を観て・・

5感を震わすような映画でした。

やった!

すごいなあと思いました。

まるでフランス映画をみているようでした。

ビートルズの時代にタイムスリップしたような感じです。


手を伸ばせば届きそうな近さ・・・。

強い風に吹かれ、雪の冷たさを感じ、

そこに自分がいるような錯覚を起こしていました。


原作を読んでいる人は映画では表現しきれないといいますが、

わたしの場合、原作を読んだのが10年以上も前なので

すっかり内容を忘れていたことがよかったかもしれない。

まったく気になりませんでした。


っていうかまた読んでみたい。



今回、娘と一緒に観る予定でしたが、あえて一人で観ました。

ごめんね。



でも、よかったです。




娘達にはまだ観てほしくないと思います。

まだ早いというか、時代が違いすぎるというか

生々しい性的なせりふが駄目。

こんな世界はおそらく理解できないと思うのです。





わたしは生きていていいのだろうか?

夜中に目がさめて、星を見ていたら映画の事思い出し、

いろんな疑問がわいて来て、なんだか悲しくなって

涙が止まらなくなりました。


直子は弱くて優しすぎると思います。


ノルウェイの森 スコアブックノルウェイの森 スコアブック
(2010/11/16)
不明

商品詳細を見る

映画ノルウェイの森


今日はこれ見ます。

ボーナスで一杯!


今日は和民で一杯

今年のボーナスは過去最低でしたが

カード払いで一杯やることにしました。

ネットワークビジネスも過去最低です。


でも、すべてにおいてこれからが本番かもしれません。


生きている事に「乾杯!」

ハリー・ポッターと死の秘宝

昨日は「ハリー・ポッター死の秘宝」を観ました。


睡眠不足と疲労で、映画の最中何度か寝てしまいました。いびきうるさかったと思います。

周りにいた皆さん、ごめんなさい。

ハリーポッターはハーマオニーが綺麗になっていて驚きました。

http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7a/



そのあと紀尾井町のショールームを見学したり、ホテルニューオータニや

赤坂プリンスホテルのイルミネーション楽しみました。

そんなに歩いていないはずなのに足が痛くなりました。

今年はまったくボーナスを貰えなかったけど、ここに来るとやる気が湧いてきます。

ホテルニューオータニ




ホテルニューオータニの入り口にある

ツリーです。

いろんな色に変化してとってもきれいです。

サンタさんやカモシカもいます。


一度宿泊してみたいなあ

http://www.newotani.co.jp/tokyo/index.html

赤坂プリンスホテル




これは携帯で撮った写真






   こちらもどうぞ↓






だんだんあたりが暗くなって、ツリーがはっきり

浮き上がっていく様子が見れます。


今日は落ち着くなあ


二段重ね

配水管掃除の日

今日は、一年に一回ある配水管の掃除の日でした。

今週は、この日のために一所懸命お掃除していたのです。

パートがきつくて疲労がたまっていたことや、

生理中だったので、体調が悪く、休みながら

少しずつお掃除していきました。



今回はキッチンに長い間ためていた無分別、無処理のごみを

捨てることで大変苦労しました。

でもお蔭様でかなり綺麗に片付きました。


恥ずかしい話、我が家の台所には「不用品」があちこちにたくさんあります。

まだ使えそうなものや捨てられないもの

捨ててもいいけど、汚くて捨てられないもの。

小さすぎて分別が面倒なもの・・・。

捨てるかどうか迷っているうち考えるのが面倒になり、何ヶ月も

何年も放置して溜め込んでしまうのです。

リビングのものや、子供のおもちゃ、洗面所で使われるも混じっています。

それらは、そのうち薄汚れてきたり、腐ったり、本当にいらなくなってしまい、

不明品から不用品、不用品からただのゴミになっていました。

まだ、キッチンの収納スペースに余裕があるうちはよかったのですが

どんどん増えてきて入りきらなくなり、外にでてくるようになりました。

ただでさえ狭いキッチンが

ゴミによってどんどん狭くなる・・・。



本や衣類やダンボールは紐でくくれば、資源ごみとして

集積場所に出すことが可能です。

その気になれば簡単に処理できます。


しかし、日用品、台所用品はそうはいかない。

何かと面倒なのです。



まず、キッチンには関係ないものは

ゴミ以外、別室に移動させました。

これでもかなりすっきりします。


今回は捨てるのは台所のゴミのみです。

しかし、これが一番大変です。

まずは、分別です。

使えるもの、使えないもの、

瓶の色分け、缶の種類分け、

缶類の蓋やペットボトルのふた

陶器、陶器らガラスの破片、調味料の入った容器、

かみそり、化粧品の容器、小さなガラス瓶

洗剤やアロマが入ったビン・・・etc


次に容器を洗いました。

汚れたものは捨てることができません。

困ったのが中身が入ったまま捨てられた物。

調味料、ジャム、梅干、佃煮が入った古いビンです。

中身を捨てるのが勿体ないと思っているうちに

冷蔵庫の中で腐ってしまい、そのままゴミ箱に

入っていました。

少ないのは、水を張ってすすげばいいのですが、

たっぷり入っているのもあるのです。

中身を取り出して洗うのが気持ち悪くて閉口しました。


私は、それらをスプーンでかきだしてトイレに流しました。

なるべく見ないように鼻をつまんで捨てるのです。

これが一番いい方法でした。


決して、台所の三角に捨てないように・・・

吐き気がしますから。


台所のモンスターと格闘したしたあと

今度は、洗濯機と洗面所のシンクも綺麗にしました。

洗濯機の右横がやばかったです。

狭いので普段まったく掃除していません。

面白いようにゴミが出てきました。



 そして、すべてが滞りなく終わり、

本日、無事に配水管の掃除が終わりました


私はこうやってネットカフェにきてしています。

やれやれ・・・

来年はもっと楽になるように

日々、努力したいと思います。



続きを読む

洗濯機周り2


こっちは綺麗になりました。

家事よりパートのほうが楽!

洗濯機周り


洗濯機の後ろとか横から洗剤が8本でてきました。無くなってこまってた靴下も…

ここもブラックホールです。


シンクの掃除


キッチンのシンク


ゴミが消えたキッチン


シンク下


ゴミを捨て、カビや汚れをとったらこんなに綺麗

になりました

辛いです。

今年の冬のボーナスは例年以下でした。
過去最低かも知れない。

寒いです。

今日は台所にためてた不燃ゴミの分別してました。
分別されてない細かいものがいっばいはいったゴミがゴミ箱に4つくらいありました。とにかくこまい。なかには汚れてたり、中身が入ったり、壊れ物だったり、かなり手間がかかる。これらを丁寧に洗って、6種類のゴミ箱に捨てていく…。大変だったけど頑張りました。

なかには瓶のなかで腐っているものがあってかなり気持ち悪かったです。そのまま中身をトイレに流し、ガラス瓶は綺麗に洗いました。蓋がサビついて開かないからそのまますてたものもあります。

体調がわるいから換気扇までは無理だなあ。

明日は洗濯のまわりのゴミをとりのぞかなくては…。

あ~あ、映画みたかったなあ。
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック