歯周病の治療開始。

歯茎の消毒ということでレーザー治療をしてもらった。
レーザー光線を患部にあてて治療するので、うっかり目に光線が当たらないように
変なめがねをかけさせられた。目を閉じていれば問題ないらしいので、さらに目を閉じていた。
チチチチチ、ちょっとチクチクする。
髪の毛を焼くような嫌においがした。レーザーでばい菌を焼き払っているのだろうか?
次に、特別な軟膏を歯周ポケットに注入してくれた。この軟膏を千円で買い取ることになった。
ボトルキープみたいなもので治療後あまったら持ち帰ってもいいらしい。かなり少量だった。
薬が注入されているので終了後1時間は飲食禁止だった。
受付で抗生物質の入った飲み薬をもらった。この前と違うお薬だ。トータル2030円。

抜歯した右のほうの腫れは徐々になくなり、歯をガチガチしても痛まなくなってきた。
この調子でいけば、今週中には右の歯で普通に食事できるかもしれない。
治療した左は一向によくならず、いまだにずきずき痛むので痛み止めを飲んでごまかしている。

お昼がわりにティラミスとスイートポテトを食べた。外食で流動食は難しい。
自宅にいるときは毎回おじやのようなものを作り食べているが、これが案外美味しい。
具財とご飯をかなりやわらかくなるまで煮込むか、おかゆから作るので時間がかかる。
沢山食べてもヘルシーなので、ダイエットにもなりそうだ。

本日17時からパートだ。

歯医者

右下の奥歯を抜歯してきた。
これは、親知らずを何度も治療したもので、隣の歯を支えるためだけに残しておいたもの
だったが、もう全然役に立たないということで抜いてもらうことにした。
頑張れば自分で抜けるかもしれないと思うくらいグラグラしていた。

抜いてもいいですか?

ぬく覚悟はできましたか?

歯科医に何度も聞かれ、よけい不安になるが、
抜歯は何の苦痛も感じないままあっという間に終わった。

診察の結果、虫歯は一本もなく、ただの歯周病だった。
歯肉炎も歯周病もかなり重症。
今回は状態を見るだけで、化膿止めの飲みぐすりもらった。
そういえば昨年虫歯の治療してもらったときに、歯周病のおそれがあるので
今から気をつけるようにと、歯間ブラシの指導をうけていた。
「歯間ブラシを毎日30分やること。」「わかりました」

あれから一年半、ほとんど実行できてなかった。

その歯間ブラシ、数ヶ月は頑張っていたと思う。
しかし、歯医者さんにもらったブラシがやがてなくなり、次に購入したブラシは
似たものを探すために苦労した物だったが、購入後なぜかすぐになくなった。
それ以来なんだかめんどうになり歯間ブラシのことは忘れたふりをしていた。

そのなくなった歯間ブラシを数ヵ月後発見!

場所はなんと娘の化粧ポーチ。

「何で化粧ポーチ?」

聞いたら、したまつげにマスカラしたいときちょうどいいとか・・。
歯間ブラシ専用の携帯用のケースもすっかり気に入ったらしく、ちゃっかり自分のものにしたらしい。
言い訳になってしまうが、あれ以来歯間ブラシをすることがなくなった。


無事に治療が終わり、受付で清算をしてもらった。
そして来週は口内の殺菌?ということで早めの予約をとってくれた。
殺菌って何だろう。ちょっと不安になる。
歯石は間違いなくとるだろう。
歯石とるのは痛くて嫌だけど、我慢しなくては
このままでは何も食べられずやせ細って死んでしまう・・・。


治療中オリンピックのフィギィアスケートをやっていた。
横になると、ちょうど真上にテレビのモニターがあるのだ。
高橋も、小田もまだだった。
買い物を済ませ急いで自宅に帰ってテレビをみた。
ちょうど高橋だった。

やった!!

銅メダルおめでとう!!

日々の努力が大切なんだと実感した。

バガボンド32

これから読みます。どきどきします

バガボンド 32 (モーニングKC)バガボンド 32 (モーニングKC)
(2010/01/15)
井上 雄彦吉川 英治

商品詳細を見る

バガボンド31

31巻読んでます。何度読んでも面白い!

バガボンド(31)(モーニングKC)バガボンド(31)(モーニングKC)
(2009/09/03)
井上 雄彦

商品詳細を見る

お誕生日おめでとう!

今日は娘1の24歳の誕生日
彼女はなんとお友達とで遊びほうけています。

お誕生日おめでとう!!

虫歯かも

今日は娘の受験日。

この寒さのせいでしょうか?虫歯が痛くて大変です。
1月ごろから痛み出し、先月は右の上下、今月は左上が痛んでいます。
歯肉炎でしょうか?ご飯が食べられないくらい歯茎と口内が腫れあがり
、昨日から、ほっぺや首まで腫れてきました。

痛み止めを飲んだり、口内炎の薬を塗ってごまかしていました。
ほっぺや首はアリビエートをたっぷり塗ると気持ちいいです。
手のひらのつぼも押しました。

しかし、もう我慢の限界!

あしたは歯医者に行こうと思います。


試験前日

娘の受験が明日にせまってます。今日になってなぜか受験する娘と険悪なムード。
昨日の話、午後から買い物の帰りにマックで数学を教えていました。円柱の表面積の応用問題です。丁寧に説明したあと、似たような問題出して確かめました。ところが何度やっても完璧にできないのです。自宅に帰ってからも続きをやりました。でもやっぱりできない。しまいには娘が、全然わからない、いくらやっても無駄だと泣いて怒るのです。
やる気の問題だとなじりました。偶然かもしれないけど、最後に出した問題は泣きながらやっていましたが、きちんとできていました。・・・しかしずっと口を聞いてくれないのです。

娘は小さい頃から算数が苦手でした。学校の授業にも全然ついていけない。教えようとすると逃げたり、泣いたり、なかなかうまくいかなかった。担任の先生方も見離したほど。でも中学受験前、塾で短期間勉強した結果、あるていどの計算力がつき、見事合格したのです。今回もここ数カ月主人が指導してくれたおかげで、目を見張るように力がついてきました。この子はやる気がないだけで、時間をかけてやればできるんだと私なりに確信し、期待してました。

しかし、ぎりぎりになっても計算以外の問題ができない。主人もあきらめてしまったのかそれ以上は教えようともしない・・。あきらめなければいつか理解できる問題もあると思うので、とても残念な事です。
親として、せめて自分がわかる問題だけでも教えてあげたかったのです。
しかし、娘にしてみれば、時間がかかる数学はこの辺できっばりあきらめ、他の教科に時間をかけたかったのでしょう。
わたしもあきらめが必要なのだと気がつきました。
泣いても笑ってもあと一日、今日は娘がやりたいようにやらせることにしました。
上履きを買ってあげたあと、娘はマック、私はモスに入りました

時間になりました。私はこれからパートです。

お孫様への雛人形選びには

お孫さんの初節句に送られる事の多い雛人形。どんな雛人形をプレゼントすれば喜んで貰えるか考えてしまいますよね?そう簡単に買い換えるものではないので、お孫さんの将来の幸せの願いが込められている雛人形をお探しではないでしょうか。 商品の良し悪しを決めるのは、値段だけではありません。やはり歴史があり、その商品を知り尽くしている人が作ったものであれば確かではないかと思います。 260年の伝統技法は、簡単に出来上がったものではありません。お孫さんへの想いと共に初節句を祝ってくれるのはそんな真多呂人形ではないでしょうか。

雛人形の通販ならここ

経済産業大臣指定、伝統的工芸品。

一度、真多呂人形をご覧下さい。

テーマ : 季節の贈り物
ジャンル : 趣味・実用

聞き流すだけの英会話教材

只今、プロゴルファー石川遼君、CM中!





MOE 3月号

特集は「絵本みたいな雑貨が生まれるまで」
 雑貨アーティストのアトリエ訪問。

絵本作家さんの描き方教室色鉛筆集中講座
などなど、興味深い内容です。

MOE ( モエ ) 2010年 03月号 [雑誌]MOE ( モエ ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/03)
不明

商品詳細を見る

「猫の形をした幸福」を読み終えて

猫と一緒に暮らした日々の思い出をつづった小説「猫の形をした幸福」を
たった今読み終えた。
場所はドトール
チャイティとカルツオーネなんとかという、ローストチキンとチーズをはさんで焼いたものを食べた。
小説の半ばに来たころ、この猫はやがてなくなるんだなと予感した。
異国で考え方も生活習慣も違うご主人とたった二人で生活していた主人公にとって、猫の
存在は大きなものだった。二人とも猫が大好きだった。
私はここまで猫を愛せない。私の主人も無理。
でも、娘2にとっては、猫の存在はこんな感じかもしれないと思った。
彼女は朝起きてから寝るまで、旅行に行ったときも片時も猫のことを忘れない。

私が子供のころ実家で飼っていた猫は親子で20歳近くまで生きた。
それはそれは長生きだった。私の実家は田舎の一軒家。自然も多い。
彼女たちはいつも自由だった。
束縛されることもないし、溺愛されることもない。
キャットフードも清潔トイレマットもない。
ねこまんまを食べ、ねずみをとり、自由に庭や畑に排泄する。
夏は涼しい縁側に寝そべり、冬はコタツに座っている私たちのひざに乗り思う存分睡眠をとった。
真冬のいてつく寒さの夜は、私たちの布団にこっそり入って来て寝た。
妊娠を繰り返し、子猫を生んで、乳を飲ませていた。

猫は本当に可愛い
そこにいるだけで癒される。
性格も習性も姿かたちも、本当によくできている素晴らしい生き物だと思う。

マキシモ君、楽しい思い出ありがとう!

願書受付の日

公立高校願書受付の日。
娘と朝8時半に自宅を出て電車とで高校に向かった。
9時半に到着。受付をして待たされること30分。
調査書が指定のものと違っていたということで、書き直してもらう事になった。
いくら暇な私でもそこまでは付き合えないので娘一人で行かせる。
私立から公立に変更する場合何かと手続きが大変になる。
もし、第一志望の公立高に合格できなかった場合、どうなるか?
考えるとぞっとするが、娘は怖いもの知らず、すでに合格した気分に
なっている。模擬試験の結果、偏差値的に合格は難しい。
それでも毎日がんばって勉強している。彼女の頭には合格の2文字しかない。
凄いチャレンジャーだ。

受付は本日4時半まで、間に合うだろうか・・・。

小説「サヨナライツカ」

こちら数年前に読んで感動した本です。
今、映画で放映中。
感動的な純愛のお話です。

サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)
(2001/01/09)
辻 仁成

商品詳細を見る

「眠れる森」

フジテレビ16時から再放送していた「眠れる森」が終わった。
毎日とても楽しみにしていたので寂しい感じ。
数年前も見ていたが、いまいちラストシーンがよくわからない。
実那子と約束していた場所の「なかもり」で下車しなかった。
眠っている?彼から一筋の涙が流れ落ちる。
だらりと手が下に下がり、カトレア?の花が床に落ちた。
電車はそのまま何事もなかったように走り去る。

あれは、寝てしまっただけなのか、帰らぬ人になったのか?

ヒントは、

数日前犯人に頭を強く殴られたこと、
歩いている時ガクリなって転んだシーンだと言う。

でも、謎のままで終わらせたいと思った。

「 IS ~男でも女でもない性 」

IS 15―男でも女でもない性 (講談社コミックスキス)IS 15―男でも女でもない性 (講談社コミックスキス)
(2009/03/13)
六花 チヨ

商品詳細を見る

「IS」

「アイエス」というコミックを12巻まで読んだ。
生まれつき男性でもなければ女性でもない。
両方の器官をもち、どちらも未発達。
戸籍上どちらかの性を決めるため小さいころ手術をしたり、
ホルモン不足にによる症状を抑えるためにホルモン投与をしなければなならい。
そんな人が2000人に一人の割合でいるという。
性同一障害というのは聞いたことがあるが、これは初めて知った。

男女両方の器官をもって生まれた主人公の「春」は
思考は男性なのに身体は女性化が進行中。
高校になり伊吹という少年に恋をする。
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック