

捕らえ方の違い

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

懲りない面々

なにかひとつにやりたいことを絞ればいいと
いろんな占いで出てくるが、いったい何をやれば
いいのかわからない。

自分のやりたい事ができない。
自分のやりたくない事ばかりしなければならない。

なぜ、やりたいことができないのか?
何が邪魔をするのか?

やりたい事をするには時間とそれなりの
知識、軍資金が必要になってくる。
今の私は全てがたりない。

仕事をしなければお金がないが自由時間がある。

仕事をすれば時間がないがお金が入る。

いっぺんに両方手に入れるのは難しい。

ならば、金を手に入れてから自由時間を
つくればいい。




いま、できることは節約。
そして労働。

なるべく外食をしない。
なるべくお店でコーヒーを飲まない。
靴もバックも洋服も買わない。
漫画喫茶に入らない。

お弁当を持って仕事に出る。
それが今の私にできること。
簡単じゃyないか。

娘が研修旅行で鎌倉に行った。
今頃大仏の前で美味しいお弁当
食べてるだろうか。



続きを読む

無理をしなくてもいい生き方

いろいろあって、とうとう仕事に間に合わなかった。
あの仕事は、怖い監督がいる現場なのでイライラしていた。
行かなくて正解だったかもしれない。

電話したとき「キャンセルは認めていません」といわれ
ちょっとびびったけど、これから出たら20分ぐらいになると
言ったら、仕方なく「わかりました」と言ってくれた。
本当の理由は言えないので、
体調が悪いので・・・と言ってしまったが
相手にはわかるのだろうか。


あの倉庫でドタキャンはこれで2回目。
前回は前日お断りしたからよかったけど、
理由が、その後ぴたりと仕事がこなくなった。
あの現場、断る人が多いらしく、快くひき受けたので
ちょっとあてにされていたのかもしれない。

その後、娘と6時間ぐらいはなしていた。
娘が小学校5年の頃からの話なので
いつまでもいつまでも話は終わらない。
ひととおおり話したので安心したのか
娘は寝てしまった。
彼女の話を聞くつもりが、逆に自分が聞いて
もらっていた時間が多かったことに気がつく。

昼は、100円のハムと玉子焼き、

夕飯は、親子どんぶり(一人分)
とチャーハン。
全て残り物で作ったので出費はゼロだった。

明日も予約をとっていない。
どうしても電話する気になれなかった。
でも、それでは支払いが未納になるし
食事の買い物ができない。
土日からは頑張って仕事に出ようと思う。


続きを読む

もう駄目かも。

先月の研修代が入金されていたので
ソフトバンクでも払いにいこうかと思っていたら
固定資産税の納税通知書が届いていた。
たしかこの分は多めに預けいれしておいたはずだから
大丈夫と思ったけど、一応確かめるために通帳を確認。
そこで、昨年の5月の引き落としをみてびっくり!
火災保険(一年分)の支払いも今月だった。
これは先月引き落とされたものだと安心していたのに
よく見るとこれはレンタカーのクレジットの引き落としだった。
これでは、残された数日間の食費がないどころか
二つとも未払いになってしまう可能性が・・・・。
来月は主人の部下の結婚式でさらに予定外の出費がでる。

まずい、まずすぎる。

昨日の面接は行っただけ無駄だった。
なぜこんなことになってしまったのか?

先週の金曜日ぐらいに突然電話が来た。
インターネットで調べてエントリーしたお仕事を
担当している派遣会社のひとである。
以前一度説明会に行き仕事の研修をうけたけど
採用されなかった、あの会社の本社の人だ。

「○○の××です。先日エントリーされたお仕事の
紹介・・?確認・・・?したいと思いお電話しました。
お仕事内容は・・・・・期間は、日給は・・とひとどおり説明した後、
「以上の条件でよかったでしょうか?」
「はい」
「つきましては後日面接を行いと思います。」
○○・・・(この辺が不明)・・・いつがいいでしょうか?」

「土日と月曜日以外いつでもいいです」

「それでは27日でいかがですか」

「はい大丈夫です」

「では27日で承りました」

あれ?場所と面接時間、持ち物がわからないぞ
と思ったが、すかさず、

「場所と時間は後ほどメールでお知らせします」
と、電話は切れてしまった。


続きを読む

すがすがしい!

派遣のお仕事、3日間のノルマ見事達成!
土曜日はどうなるかと思ったけど、今日は
まじめな人ばかりでよかったです。
残業かもしれないと言われていたけど
15分も早く終わることができました。

明日は別の会社の事務のお仕事の登録日。
遠いし、うまくいかないかもしれないと思うと
交通費、時間の無駄かも。

エキストラのお仕事どうなったんだあ??

講習会は前とほとんど変わってなくてガッカリ。
こっちも時間と経費の無駄かも。

4月のソフトバンク14000円なり、
高すぎ!
携帯でサイトを見るのはやめよう。

帰りのバスを降りたら、
日がさしているのに雨が降っていた。
シャワーみたいで気持ちいい。

明日はいい日でありますように!

雨ですね。
今週最後のお仕事してきました。

仕事は2日前のと同じ現場。
今日はただ紙を折るという作業をえんえんと3時間ぐらい。
小学生でもできる簡単な仕事です。
しかし、密室状態の倉庫の中はどんどん暑くなり、
途中で暑さのため気持ち悪くなり、はいてしまう人がいました。
しばらくして戻ってきたので、その人の作業と私の楽な作業と
交換してあげました。
その後業務用の扇風機を運ん来てくれてだいぶ涼しくなりました。
今回は2回目の現場で慣れた仕事なので気軽にたのしくできました。
倉庫のお仕事は真夏は無理かもしれないと思います。

それにパートと違うのは勤務時間が長いので
自宅に帰ってくるのが遅くなりどうしても夕飯が
遅くなりがちになってしまうこと。朝も早いので
家事がする暇が全くないのです。

今日は土曜日で、主人はお仕事おやすみなのに
夕飯作ること以外何もしていなくて
驚きました。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

お仕事の話

昨日とおとといのお仕事のお話。
 
昨日の朝、5分遅れで待ち合わせ場所に到着。
もうほとんどバスに乗っていて私ともう一人の女性だけでした。
よく見ると、一ヶ月前、その時と同じ待ち合わせ場所で気さくに話し
かけてくれたあの女性でした。どうやらキャンセル待ちの感じ。
挨拶したら向こうも覚えていてくれて、5分ぐらい話していました。
そして一緒に同じバスに乗り込みました。

そこは2度目の現場で、おととい働いたところでした。
大勢の人が集まり、相変わらず明るい雰囲気、
私と数人の女性以外はほとんど20代30代の若い人男女でした。
前回は体験者と初心者の二人でペアをつくり作業していたけど、
今度はリーダーを決めて、グループ分けにして作業を始めました。
私のグループは偶然、前の日別の現場で一緒だった女性が二人
も入っていたので、ちょっと安心。後半の話にも出てきますが、
この二人、ほんとに驚くくらいテキパキと動き、作業が早いのです。
おととい、別の現場で一緒に作業したときも、ものすごく早かったけど
昨日もすばらしかったです。

続きを読む

疲れた

派遣2日目。別の現場だ。綺麗なしょくばで
簡単な作業だったけど
同じ事の繰り返しだからぎゃくに疲れた。
後からくる
腰がやばい。

明日も頑張る。

おやすみ!

楽しい派遣!

台風のなか頑張ってお仕事行ってきました。
今日の派遣はとってもいいところで
楽しかったです。
なんでしょうね。前回のあの派遣とはまったく違う雰囲気、
怒鳴る人も、嫌味言う人もいないので、みんな和やかに
最初から最後まで和気あいあいとお仕事していました。
多分、いままでで一番よかったかも。
それと、顔見知りの人がいて、ランチタイムも休憩時間も
ずっとおしゃべりしていました。
でも彼女は事務の仕事決まったらしく、そちらをメインに
して派遣は土日のみとなるようです。
うややましい・・・・。
給料はちょっと安くて5600円。
久しぶりの日給はありがたかったですよ。
よーし、
明日も頑張ろう。

やったー!明日は仕事だよ♪

しばらくお仕事なかったけど
明日はお仕事予約取れました。
よかったよかった。
よーし気合いれてはたらくぞぉ!

本日のお勧めサイト
  ↓   


★お知らせ★

信じていれば、
あきらめなければ
きっといいことがある。

夢を持って楽しく暮らしたい!

ということで
ブログのタイトル変更しました。
今後ともよろしくお願いします。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

寝てる場合じゃない

久しぶりに早朝からPCに向かっている。
普段ならお弁当を作って娘と主人を送り出して
さあ、もうひとねいりという時間。
朝が苦手な私は、10時くらいにならないと何もする気に
なれない。
低体温、低血圧・・
早朝覚醒。

しかし生理前後はそれとは関係なく
なんとなく体がだるく、寝ても寝ても眠い。
何もする気になれずごろごろしていることが多い。
生理が終わって2日ぐらいでやっと元気が
出てくる。
これを月経症候群といったかなあ?
ハピフルでもちょこっとやっていた。

体調ももとどおりになったので
仕事を再開しようと思う。

今は何も考えずやるしかない。

あともう少し・・・。

何も書くことないなあ・・・・。

ほんとに何もする気になれない。

こんなときは無駄に動かずにゴロゴロしていようと思う。

本日のお知らせ




見ましたか?

ニュースでやってました。
旧古川庭園の薔薇が今日から見れます。
入園料150円。
綺麗な庭園とモダンな建物が素敵です。


続きを読む

MOE(モエ)2008年06月

MOE (モエ) 2008年 06月号 [雑誌]MOE (モエ) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/02)
不明

商品詳細を見る

ジャワカレー

地獄のように辛いカレーを食べた。

娘は辛すぎて食べれないと言って

クリームスープのもとを混ぜて食べた

主人は美味しい、美味しいを連発している。

私は豚肉がやけにやわらかくて

美味しいと思った。

思うようにならないものだ。

昨日一週間前に受けた面接結果の通知がきていた。
「見送らせて頂きます」
やけに分厚かったのでちょっと期待したけど
入っていたのは自分の履歴書だった。
「はあ。。。。」

昨日はほとんどうつ状態で
何もする気になれずに
一日中ゴロゴロしていた。

夕方携帯にメールが2通届く。
エキストラのお仕事と
派遣の仕事。
どちらも条件がひどすぎる。
無理だと思った。
でも、どちらもギャラは高い。






続きを読む

薔薇が咲いた

今年も庭に薔薇が咲きました。
雨の日は特に綺麗に見えます。

続きを読む

ありがとう!

娘からドライフラワーのアレンジメントをもらった。
真っ赤なバラのつぼみが可愛い。
母の日用にパッケージされたチョコも美味しかったよ。

覚えていて欲しいこと。

自分を駄目だと思うから駄目なんだ
今の自分でもじゅうぶんできると考える。

自分にできないというレッテルを貼らなくてもいい。
できないというレッテルははずしておこう。

仕事を断られても、
それだけで自分を全否定することはない。
次にすすめばいい。

そういう考え方。







知・遊・楽

今日は待ちにまった給料日。
一万円札をこんなにいっぱい見るのは久しぶりだ♪
ランチを食べて漫画喫茶入ってゆっくりしている。
本当はこんなにのんびりしている場合ではない事は
わかっている。
わかっているからこそ、今日だけでもゆっくりしたいと思った。

おろしたお金を今月引き落としされる分だけ
それぞれの口座に振り込む。

ローン返済
管理費
光熱費
学費、
保険料・・・

次に現金を自宅に持ち帰り、決まった金額だけ
封筒にいれていく。

新聞代
携帯料金
定期代
主人や子供のおこずかい・・・・

そして残ったものが
今月の生活費(食費)になる。
当たり前のことだが
月によって金額がまったく違う。

多いときはいいけど少ないときは
生活費を切り詰めなければならない。

今月は恐ろしいことになっている。
生活費が6万足りない。

通常なら不足分を預金で
補えばよかったが、その預金も底をついていることが
わかっている。

どうする?

どうすればいいの?







続きを読む

巴里がどんどん遠くなる!

今日も面接に行ってきた。
15時からだったけど、どーしても場所が見つからず
とうとう、約束の時間を過ぎてしまった。
電話した。
すぐに見つかった。
「どーしてすぐに電話しなかったんだ」と後で後悔する。


実はお店の正確な名前が思い出せず、地図を見ても
わからない、人には聞けない・・・という最悪な事態に陥っていた。
15時ジャスト、写真でみたのとそっくりのお店があった。
しかし、なにかが微妙にちがっている。
中に入って店員さんに聞いたら「募集していません」
と言われた。

「うそー!」

そこで、初めて気がつく。
自分が記憶しているイメージのお店は、確かにあったけど、
募集しているお店は全然違う店かもしれない。

3時45分、時間はとっくに過ぎているが、ここで帰る訳にはいかない。
だめもとで、電話してみた。

自分が今いる場所を告げ、お店の名前と場所を確認した。

場所的にはかなり近くにいるはずだから
全く違う名前でもすぐに見つかるはずだ。

続きを読む

食べまくり!

池袋の東武で北海道の「初代」というお店のラーメン屋さんが
店を出していた。
40分待ちだったけど、頑張って並んで食べた。
隣のホタテと、ステーキの弁当も美味しそうだった。
昨日の昼までおかゆだったのにいきなりこんな
こってりしたもの大丈夫かなあと思ったが、美味しくて
全部食べてしまった。
私と長女は、あっさり塩味、
主人と三女は味噌ラーメン。
麺が太くて黄色いのが特徴。
汁は塩とは思えないほど濃厚な味。
チャーシューと海苔も美味しかった。

それから、ソフトクリームも食べた。

数分後、おなかが痛くなってトイレに駆け込んだ。
それから、たびたびおなかが痛くなった。
ソフトクリームは二口くらいしか食べていないので、
はっきりした原因はわからない。
主人も同じようにおなかが痛くなった言っていた。

夜は手作りハンバーグ。
ソースを買い忘れ、大根おろしとポン酢で
食べたけど、あっさりして美味しかった。

これで体重は元通りかなあ・・・・。

古着を捨て、街に出よう!

今日は、主人の提案で古着の処分をした。
洗濯されて畳んだものが箪笥に入りきらずに困っていた。
箪笥の前におかれている畳んだものの山は
まだ、見えているからいい。
畳まれないで、そのまま積み上げていたりすると大変。
前においておいた畳んだものまで見えなくなってくる。
出かける前にあれもない、これもないで、大騒ぎ。
そして探し物をするたびにそれらがなだれのように崩れてくる感じだった。(悲惨!)

まずは天袋にあるダンボールの整理から。
昔、自分や、娘達が着ていた洋服がいっぱい出てきた。
大小あわせて6箱ぐらいあった。
3月ごろ結構処分したつもりだったけど、手が届かない
奥のほうにも、要らないものがいっぱいあった。

20年以上たっている赤ちゃんの洋服、幼児の服
小学生の頃のや、私が若い頃きていたサイズの合わない物、
大切にとっておいてもいまとなっては不要なものばかり。
シミができていたり、虫に食われたり、保存状態も最悪・・・。

バンバン、取り出す。

バンバン、たたむ。

バンバンくくる。

派遣の仕事のように流れ作業なので早い!
30個ぐらい、ビニールでくくった古着の塊ができた。
それを、娘と主人が、ゴミ集積所に運んだ。

こうして20年間貯め続けた古着は
晴れて、マンションの資源ゴミなった。



続きを読む

半断食ダイエット

昨晩から半断食ダイエットを開始した。
全く食べないのはきついし、リバウンドしてしまうので
とりあえず、おじや、おじや、おかゆ・・お茶のみ・・
おかゆ・おじや・おじやで。で3日間をすごす。
徐々に減らして、一回だけ何も食べない
そして、また徐々にふやすというやりかた。
いきなり何もたべないよりはつらくない。
昨晩と今朝はおじやだった。

今朝、体重をはかってびっっくり、
前回はかったときより5キロも減っている。

これといって何もしていなかったけど、
しらず、しらずのうちに痩せていた。
派遣のおかげかなあ?

まあ、それでも
もとに戻ったというだけで
ようやく、スタートラインにたったわけだ。

おじやは、あまったご飯にかなり多めの
お水をいれ、ことこと煮込んだところへ玉子、
しょうゆ、中華味、ほうれん草、などを
入れる。冷蔵庫のあまりものでオッケー!
野菜は、さらに、ねぎとか、きのこ類をいれるといいかも。
これが以外に美味しい。

続きを読む

芸は身を助ける?

派遣のお仕事はゴールデンウイーク中はお休みのところが多いらしく
全く仕事の依頼が来ません。
風邪もやっと回復したので今日からは張り切って
お仕事しようと思っていた私は、がっかりです。
でも、大きな会社がお休みなら、子会社もお休み
子会社がお休みなら、派遣会社にも仕事の依頼が
なくてあたりまえ、考えが甘かったです。

昨晩、子供達と若い頃の昔話していました。
で、ふと思いついたのがエキストラのお仕事、
早速、ネットで検索して応募してみました。
すぐに電話が来て、さっそく本日説明会に行ってきました。
雨の中、道に迷って大変だった。

そして

入会できました!

あとは、あちらからの連絡をまつのみ。
楽しみだなあ。

ゴールデンウイークはこちらが強い味方になるかもね!

旅に、食事に、上質なライフスタイルを実現するカード

続きを読む

昼休み

20080501171740
みんなが食事中に3階のスタンド席からパチリ!

巴里が遠くなる

今日も仕事に出ない。
昨日派遣の仕事があるかお電話したら、空きがないので
キャンセル待ちということで来るように言われた。
キャンセル待ちの場合、待ち合わせ場所のいくだけで
1000円もらえる。
しごとがあればラッキーだが無くても、おこずかいが
もらえるとという、嬉しいシステム。
だが、しかし、昨晩も、今朝も体調がすぐれない。
定期的に激しく咳き込んでしまうので、そのたびにぐったりする。
重労働のしごとなら耐えられないだろう。
せっかくだから今日も安静にしていようと思った。

風邪のほうは、少しずつ咳の回数が減って、痰が絡むようになったので
回復にむかっていると思う。
問題は金欠病のほうだ。
現金はあと2000円しかない。
私が、今日仕事ないけど、キャンセル待ちでも念のため
行ったほうがいいかなあと主人に話すと。
「無理するな500円があるじゃないか」と言った。

そうだった!
いざというときに必ず役に立つのが
この「500円玉預金」

しかし、一度使いはじめたら最後、
どんどん無くなる。
先月すでに2万円使い込んでしまっている。

今月になって5千円。

ああ、巴里が遠くなる・・・・・・。
軽くめまいを感じたが
しかたないかあ。

今日はのんびり小説を読んですごそうと思った。
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック
