激しい咳

風邪をこじらせてしまったおかげで咳き込みがひどい。
一回咳き込むたびにものすごく体力を消耗しているのがわかる。
じっとしていても出るし、何か作業していても出る。
発作はなんの前触れもなくやってくる。

仕事がなかった。
明日もない。

何日も休んだから、あてにされなくなった
かもしれないと思うと健康管理の大切さが身にしみた。

感動!

27日も引き続きコンベンションに参加しました。
最後は感動で涙、涙でしたよ。
素晴らしかったです。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

コンベンション

20080426133357
開催まで後1時間


めまい?

2日間、派遣のお仕事をしてきた。
今回はアパレル関係の小物の仕分け、値札つけ、箱要れなどの
お仕事だった。

倉庫入った途端、ものすごい怒鳴り声が聞こえてきて、緊張した。
今回は指導する人がとても厳しい感じだ。
「殺伐としているね」と誰かが言った。
最初に仕事の指導してくれる現場監督みたいな人の話があった。
話をしているとき、所見をしていてどなられた。話を聞くときは目をじっとみていないと
駄目らしい。
作業に入ってから、自分の持ち場が終わったので、手伝いに入ったとき、ラベルと
箱の数字があうのが見つからず、ウロウロしてたらそこでもどなられた。
説明してくれた人が「説明のしかたが悪かったね。ごめんなさい」
と小さな声で謝ってくれて恐縮した。多分私がよく聞いてなかったんだと思う。
それに解らないときは自分で判断しようとせずにすぐに聞かなければならない。

しょっぱなから、そんな感じでその先どんなに怒鳴られるのかとびくびくしていたが、
それからは大丈夫だった。(ミスはあったけど、怒鳴られなかった)
午前中は帽子の仕分け作業、午後はバックの値札付けだった。
作業自体は簡単で、きつくもないし、汚くもない。

続きを読む

今日は晴天!

長女と大手町のショールームでお買い物をした。
彼女にとって初体験。
話たいことが沢山あったので、娘の自宅に
行くことになった。
PC注文の仕方をおしえたかったけど、パスワードがわからない上に
朝からどうしたことかPCにログインできないという事で
30分ぐらいお問い合わせの電話をしていた。
PCは無事に起動。
パスワードは郵送でおくられてくるということで一件落着
ほっとしてかえってきた。
一人でも案外ちゃんと生活しているので安心した。
長女はよっぽどのことがない限り弱音をはかないところがある。

田舎に泊ろう!

今日も見ている田舎に泊ろう
田舎者はこういうの懐かしくてついつい
見てしまいますよね。



ひえー!!!

今日は娘と一緒に買い物に行った。
背が伸びたので新しいスカートが欲しいようだ。
私もついでにスカートを買おう!

お店に入り、わくわくどきどき
しながらいろんなコーナーをみて回った。

がしかし、

予想以上に太ってしまった為に
気に入ったデザインのものを見つけてもサイズ
が小さすぎてちょうどいいものがなかなか見つからない。
・・・・・・・・・

ということで今日から急遽ダイエット生活に
入ろうと思う。
目標はウエスト64センチのスカートが
すんなり入るようになること。

働かざる者食うべからず

次の給料日までの20日間何をすればいいのか
考えている。

軽作業の派遣のお仕事をして贅沢をするか
食費を切り詰めてゆっくり過ごすか?

26日は東京ドームでジャパンコンベンション。
あんまり乗り気じゃないけど参加したい。
チケットを前もって買っておいてよかった。
交通費や昼ごはん代が5000円は必要だ
上着とスカートも欲しい。
最低でも3日は仕事に出ることにしよう。

連休は家族と楽しく過ごしたい。









モデルさんのブログでも紹介!

だいぶ前から紹介しているこちらのサイト、
実はこの製品モデルさんから広まっているらしいです。

そのモデルさんのサイトがこちら↓

    ☆美香さんのブログ


    

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

 簡単生活

今日は、昨日ブックオフで買ってきた「簡単生活」
という本をマックで一気に読んだ。
私の場合斜めに読むので、3時間で全部読んでしまう。

簡単生活だよね。
今の私の生活。

思えばここ数年は好きなことばっかりしている。
家事も家族と分担してるし。
わずらわしい人間関係に悩むこともなかった。
必要最低限の物を買うだけで、余計なもの買いすぎることもない。
なにかを買うために無理に仕事することもなかった。
自由時間も十分過ぎるほどあった。
理想的な生活だったのかもしれない。


先月から生活のために派遣のお仕事している。
はっきりいってやりたくない仕事ばっかりだ。
でもこれは食を得る為仕方がない事。
ひとつひとつ楽しみながらやるしかない。

自分の好きなことをしながら
収入が得られる人は幸せだと思う。
だったら、迷わずそうすればいいだけだ。
それができないのはどうしてなのか。
原因を突き詰めるために
ノートの書き出す作業をしてみたいと思う。

土砂降り

昨日研修にもう一度参加した。
頑張ったけどほとんど進歩がないまま終わってしまった。
一回目のほうがまだましだったような気がする。
夜になっても電話がなかったので、あれ?採用かな?と思った。
万が一の為に今日はマニュアルを読んで一日をすごしていた。
面白いほどいろんな事がわかってきた。これなら本番もいけるかも。
気分が乗ってきたので夜はもう一度テンキータイプの練習をしていた。
そこに会社から電話があった。

「どうでしたか?」

「いやーあんまり進歩がなかったみたいですみません。」

「大変申し上げにくいのですが・・・」

この辺でもう駄目だとわかった。

「どんな感じでしたか?」と聞かれ
この二日間自分なりに頑張って練習していた事や研修では
何度説明を聞いても、理解できなかったことや
すぐに忘れてしまってうまくいかなかったことを正直に告げる。
過去の仕事を聞かれ、簡単に説明した。
このままでは、軽作業の仕事を紹介されるだろうと思った。
自分はできるだけpc入力の仕事をやりたい。
そこを強調して話す。

「今後もそのまま練習していてくださいね。
また、秋になってから声かけさせてもらうと思います。
是非もう一度挑戦してください。」

「解りました。そのときはよろしくお願い致します」

それがたとえ社交辞令であったとしても嬉しかった。

うん。
わたしゃあ頑張ってみるよ(TT)

pc入力の仕事は無理でも数字が早くうてるようになれば
他のことでもきっと役に立つと思う。
そうだ、ついでに文字入力もブラインドタイプできるように頑張ろう!
とりあえず、土日はゆっくり休んで後のことは来週考えよう!
どこまでものんきで前向きな私である。

今日はブックオフで江国香織の本をたった105円で
2冊買ってきた。単行本はもっているけどハードカバーのが
欲しかったので、格安で手に入って嬉しい。

研修

医療関係のデータ入力のお仕事の研修を受けてきた。
今日は遅刻せずに時間より10分早かった。
職場はビルの4階でpcだけが載っている机が50台ぐらい並んでいた。
練習用の用紙を見ながら計算機のような鍵盤を打ってレシートのようなものを
出す。何度も何度も練習した。
私の場合、打つのが遅い上に間違いが多すぎて、手直しに時間がかかってしまう。
周りの目が気になった。恥ずかしい。それでも一生懸命やった。

午後はpc入力の研修。
午前中より悲惨だった。
さっきは指一本で打っていたけど今度は5本指を使って打ってみた。
へんな癖があるようで遅い上に間違ってばかりだ。

自宅に帰ってから数字だけ打つ練習をしている。
あしたもう一度研修に参加してみることにした。
自信はないがやる気だけはある。

先日の派遣のお仕事の日給をもらってきた。
8560円だった。

帰宅したら19時すぎていたので夜はボンカレー
にした。駅に着いたとき娘にご飯を頼んでおいたので
ごはんだけはすぐに炊けた。
ボンカレー、これはやすいけど結構おいしい。
主人がお昼もカレーだったとぼやいていた。













みんなが大好きな絵本

MOE5月号の紹介です。
今月の特集は「本当に売れている絵本」
子供が小さかった頃よく読み聞かせていたものです。

MOE (モエ) 2008年 05月号 [雑誌]MOE (モエ) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/03)
不明

商品詳細を見る

たんぽぽ

昨日は日給8000円という、郵便物の仕分けのお仕事をしてきた。
午前中は、スタンプをぺったんするだけで楽だった。
午後は、仕分けされたものを積んだり、書いたものを乗せる仕事。
一緒にやっていた人がものすごい早いので、かなりスピードをつけて
作業しないとたまってしまうので頑張った。

19時半までだったのでくったくった。
夕飯は弁当ですませた。

今日はこれから保護者会である。

庭一面にたんぽぽが咲いている。

簡単でも大変?

豪雨の日に、倉庫の検品のお仕事でした。
初めてやる仕事でしたが運送屋さんが運んできた荷物を検品してシールを貼るだけの
簡単な作業です。午後は反対に倉庫の品物を検品して運送屋に渡す仕事
伝票見ながら製品を探したり、数を数えるだけなんだけど慣れないので時間が人の何倍もかかる。
でもさほど急がなくてもいいので助かった。荷物がそろうまで待っている時間のほうが長く、とっても寒かったです。

これの前にやった仕事は、荷物にシールを貼るだけの仕事でした。
男性は張ったものを運んで積み上げる仕事なので大変そうでした。
シールが一枚でもあまったり足りないときはもう一度最初から
見直しです。荷物が重いだけに失敗したら本当に一苦労。
女性でよかった!

今日は、事務のお仕事の説明会に行ってきました。








お知らせ

「rumirumiHOME」は3月31日で閉鎖されました。
短い間でしたがありがとうございました。
このブログは引き続き更新していきますので
よろしくお願い致します。

「残虐記」

桐野夏生、「残虐記」を読み終えました。
10歳の少女が25歳の男性に誘拐され、一年間監禁されたお話。
これに関して長い文章を書いていましたがうっかり削除。
あれ以来いろんな事かんがえてしまいました。


私は、なぜ、ここにいるのか?

子育てはつらいばかりで大変でした。

家事もまともにできない。

仕事も無理。

本当は一人で生活できないので我慢して
ここにいるのかもしれないと
思いました。

殴られました。
頭のたんこぶが痛い。

動画視聴体験サービス


【PR】動画を体験しよう!



動画視聴体験共有サービス Mitterは、YouTubeやニコニコ動画などで視聴した動画を、
簡単に自分が観た動画として管理し、公開することができるサービスです。
また、動画の視聴体験を共有できるSNSとして、
「お気に入り」ユーザーの公開情報をチェックしたり、コメントすることができます。

Mitter の「あなたの公開動画」ブログパーツを使うと、こんなことが可能です。
1)面白い動画や自分が観た動画を簡単に公開できちゃいます。
2)ブログを更新しなくても新鮮な情報を発信できちゃいます。
3)ブログの記事と自分が観た動画を連携すると、表現が広がります。
番外)Mitterで評価をつけるとあなたへおすすめの動画が届いちゃう。

ぜひMitterを使ってみて、動画についての感想を書いてみて下さい。
----------------------------------------------

楽しい派遣?

研修の二日後お仕事の初日だった。
予定より多少遅れて、朝7時40分に自宅を出て、会社に向かう。
場所は、都心、超高層ビルの30~50階の間にある。

10分前に着いたが、カード認証して、ロッカーから戻ったら
朝礼が始まっていた。朝礼は10分前始まるので遅れないようにといわれていた。
やっぱり、予定していたとおりに自宅を出るんだった・・・・・。

自分専用の席についてpcでマニアル画面を出そうとしたが、駄目だった。
これがまず第一関門だと覚悟していた。こんな基本的なことができないようでは
先が思いやられる。メモをみればできるだろうと思っていたが甘かった。
実はパスワードもIDもいろいろありすぎて混乱していた。
周りのほかの新人は皆、きちんと画面を出して見ている。
途方に暮れぼんやりしていた。

右はパスワードを入れても認証されない、
左はデスクトップの画面上にカーソル見当たらない。
いくらマウスを動かしても出てこないのだ。

仕方が無いので私達の指導担当の人を呼んだ。
(前回も、うっかりロックとかあり、いろいろお世話になっているのでなるべく
これ以上、基本操作でお世話になりたくなかった。)
何も言わず、無表情で、コードの接触などしばらくあれこれいじっている。
その間、いろんな人が質問にきたりして、忙しそうだった。しばらくして
「大丈夫ですよ」
見ると、すでに見たい画面が出ていて、カーソルも出ていた。
あれ、どうやったんだろう?
振り向いたらもう担当の人がいなかった。

新人だけ集めてその日の簡単な説明があった。
私達新人はまず、新人同士でロールプレイをすることになった。

私は、相手の人に右のpcにログインする為のパスワード聞いた。
恥ずかしかったがpcで画面を見れないと質問答えられない。
IDもパスワードも先日ちゃんとメモしている。
しかし何故か認証されない。
3回目間違えるとロックされてしまうのでそうなる前に聞かないと大変な
ことになってしまう。(前回それで失敗している)

聞いたら数字が一回多く入っていた。
同じ数字が2回続くところ3回にしていた。
これはメモするとき適当に書いたためだ。
書き写すとき間違えたようだ。
初歩的な失敗だった。

しかし、問題はここからだった。

画面が出たが次にどうすればいいかとっさにわからない
次は、ここ、次はここという風にどんどん教えてもらい
やっと見たい画面にたどり着いた。また忘れると困るので
いちいちメモっておいた。普通なら一回で覚えるのが当たり前、」
相手の方はきっとあきれただろう。

ロールプレイが始まった。質問する側は面白いが
質問されるほうになると、全然駄目だった。
基本的な受け答えさえまともにできない。相手が教えてくれた
ようにマニアルをそのまま読み上げてごまかしていた。

午後は、右の年配の人が相手をしてくれて、細かい指導をしてくれた。
新人だと思っていたが、実は経験者、あるいはプロの人なのかもしれない。
急に上から目線で、本格的に指導してきた。電話での会話に慣れていないので
スムーズに受け答えができない。気持ちがこめられない。いろい注意される。

そのあと、もう一度最初の人とロールプレイした。相手は私が注意されるのを
隣で聞いていたのかバージョンアップしている。凄い!
全く進歩がない自分は、時間が来るまで画面を見ながらぶつぶつ練習していた。
絶対持ち出し禁止のと言われているコピーされたマニアル用紙の裏に基本的な
言葉や、ID番号、パスワードなど、大きな字で解りやすく書いた。
暗記が苦手なので書いて覚えるしかないと思ったのだ。

稼動の終了時間がきた。

正しいログオフの仕方が解らなかったので聞いた。
ただ、終了させるだけでよかった。

せめて問題なく退室したいと思ったが、駄目だった。

カード認証はうまくいった。後はカードを返却すればいい。

「お疲れ様でした」

退室した・・・。
やったー!うまくいった。


あれ、荷物は?


続きを読む

派遣のお仕事・その2

昨日は先日と同じお仕事してきました。場所も時間も一緒です。
2日目ということもあり、説明もきちんと頭に入りそつなくこなすことができました。
18歳の新人さんと一緒だったので、なにかと精神的に楽だったようなきがします。
最初か最後まで同じ行動です。とても礼儀正しくて可愛いお嬢さんでした。
帰りに、バスの中で見た桜がとても綺麗でした。

 今日のお仕事は別の会社の派遣です。
今度はpcを見ながらの電話の応対です。
こういったお仕事は初めてだったので、かなり緊張しました。
今は練習の段階なので、大丈夫ですけど、明日かあさってあたりから
本番になるでしょう。

まず
pcの基本的操作がよくわかってないこと。
パスワード、会員番号など、暗記できないこと。
基本的な受け答えができない事。
などなど、
あきれるような問題点があって
わたしひとりもたもたしているようです。

何度も何度もくりかえし、少しずつクリアーしていくしかないでしょう。
これは肉体的には疲れないので助かります。
10日までガンバロー!

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック