「L change the WorLd 」を観て・・

昨日「L change the WorLd 」を観てきました。

予告の感じや、「ザ・リング」の監督ということもあって、かなり恐ろしい画面が
あるだろうと覚悟をしていました。今回は一人では見ないほうがいいかなあとか・・・。
それなのに確保した指定席は会場のど真ん中の席。
なにかあっても簡単に退場できない。
私は映画の流血シーンや戦闘シーンで気持ち悪くなる事がたびたびあるので
最初の10分ぐらいは、怖くて怖くて、座席の背もたれにのけぞって我慢していました。
でも大丈夫だった。Lが出た途端、なぜかほっとして平常心にもどれました。

昨年5月末ごろ娘3人が立て続けにはしかにかかったので
そのときの過酷な闘病生活を思い出してしまいました。
感染し、発病したらすぐに血を流し死んでしまう。しかも抗体がない、
そんな恐ろしい病原菌を兵器にして人類を減らし、地球を守ろうなんて、
たとえ日本の化学者であろうと絶対許せないと思いました。

これ以上話すとまだ見ていない娘に怒られてしまいそうなので
この辺でやめときます。

子供の面倒を一生懸命みているLは可愛かったですよ。


 映画、「陰日向に咲く」と「母べえ」

 先週の日曜日家族で「母べえ」を見てきました。
娘が志田未来ちゃんのファンだから絶対見たいということで、ついて
いったのですが、なかなかよかったです。
会場に入ってまず驚いたのは、観客が50代~70代の人ばかりだったことです。
そして日曜日ということもあってか、ほぼ満席でした。
そーか、監督は寅さんの山田洋二監督、主演は吉永さゆり、年配が多いはずです。
タモリさんのようなサユリストって今でも沢山いるんだなあと思いました。
私も「夢千代日記」とか「おはん」とか見ていたので吉永さん好きです。
完全な清純派女優、この人に代わる女優はなかなかいないと思います。
60代なのにとても綺麗で、10代母親役として違和感なかったです。


ストーリーは戦時中、反戦内容の文章を書いていた父親(父べえ)捕まり、投獄されてしまいます。世間や実家やいろんな人に非難されながらも、牢獄で頑張る夫を励まし、娘二人を育て、戦中戦後を生きぬいた母べえのお話。
どんなつらい境遇に追い込まれ、家庭を犠牲にしているとわかっていても、父べえのように、まじめで正直で間違ったことが嫌いなまっすぐな人間は最後まで自分の信念を曲げることができなかった。
「私は間違っていない」
そして、そんな父べえを尊敬し、信じ、愛し続け、家庭を守り、支えてきた母べえ。

戦争が終わってみんなが気が付いた。

戦争はいけないこと。

何が正しくて何が間違っているか、

偉い人が決めたからといって
それが正しいとは限らない。

逮捕されてるいるからといって悪い人とは限らない。

最後まで父べえを尊敬し、信頼し、愛し続けた母べえは凄い!


 水曜日には一人で「陰日向に咲く」を見ました。
本当は「デスノート」の見たかったのに、チケット買うとき題名がわからなくて
とっさに予定変更。馬鹿ですねえ。ちゃんとやってたのに。
ま、これは娘(次女)が見たいと言ってたので後回しでもいいです。

「陰日向に咲く」は
思っていたより面白かったです。
親の期待にこたえられなくてパチンコにおぼれ
カードローン地獄で苦悩している主人公、
若い頃の夢がかなわず放浪している浮浪者、

人生は思うようにいかない

見ていて切なかったです。

陽が指すところには必ず日陰ができるのですよね。
それでも、明るく前向きに生きていたら楽しいと思います。

自分にとって何が大切で、何が大切でないか?
そこをしっかり捕らえていれば人間は道を踏み外さない。

そこは別に陽の当たる場所でなくてもいいのです。

日陰ものは日陰者のささやかな生きがいや、生き方があるのだと実感しました。



続きを読む

続きを読む

楽しい編み物

後はふさをつけて完成です。

20080219195314


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

これです!

20080219195257
こんなんでも、肩にかけると、とっても暖かい

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

雛人形なら・・

もうすぐおひな祭りですね。

雛人形の通販ならここ

経済産業大臣指定、伝統的工芸品。

一度、真多呂人形をご覧下さい。

や、やられた・・・。

ストール完成しました。
しかし・・・・・・
さっそく猫がマーキング

今お洗濯中です。



編み編み♪

寒いので昨年買い置きしていた毛糸でストール編んでいます。
テレビ見てる間に100円ショップの並太(黒)5個ぶん編みました。
安い毛糸なので編んでいくそばから毛玉になったり、猫の毛や
ゴミがくっついてきて失敗したとおもいましたが、練習用には
ちょうどいいでしょう。でっかいストールができそうです。

部屋ができた娘がピンクのグッズを集め始めました。
カーテンやカラーボックスも統一すれば可愛いかも。

はぐみが可愛い!

ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
(2002/08/19)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

「ハチミツとクローバー」

「ハチミツとクローバー」
読んでいます。

ドラマでやっていたので、コミックもよんでみようかなと・・。
予想外に面白いです。

お勧め!

長女のお引越し

2月2日、長女の引越しの荷物を運びました。
実行したのは私と主人と3番目の娘。
本人は仕事です。

まず主人と朝8時半に家を出て、レンタルカーを借りに行きました。
もよりの駅からレンタカー件ガソリンスタンドのシェルまで行くのに
電車と徒歩です。電車で一駅、徒歩7分。ちょっと遠く感じました。
レンタル料は一泊2日で6800円。

そこから車で、自宅に戻ります。
帰宅途中、布団を買う予定でした。
まだ開店時間まで時間があったので、近くのパン屋で一休み。
ここのカレーパンはものすごく美味しい。
私は焼きたてのチョコパンも食べました。
布団とシーツを買って無事に自宅に戻りました。

自宅に帰ってすぐに、荷物を車に運びました。
マンションなので、長い時間通路に置くのは迷惑だからです。
パンを食べているので大丈夫!荷物はダンボールで30個、
二人でも10分ぐらいで終了しました。

娘が学校から帰ってきたので、昼ごはんの用意をして
みんなで昼食を食べました。

13時に出発。

到着したのが13時半。
走行時間はたった30分です。
電車だと1時間かかるので、驚きました。
距離にして14キロぐらいですから、すごい近い!

あんまり早かったので、車から娘の友達にメールをしました。
「あともうちょっとで着きそうです」

無事に到着!

一緒に住む予定の友達が待っていました。
以前遊びに来たことがあるので面識があります。
丁度、ガス屋さんがきていました。

そこから、主人と私と三女の3人で、車から
3階まで、次々に荷物を運びました。手渡し方式です。
3人なのであっという間に終わってしまいました。
早かったけど、何しろ階段なので、息が切れました。

14時に終了。

お友達に別れを告げて帰りました。

それから、娘の買い物に付き合って
ショッピング。ゴミ箱と小物入れがほしいようです。
ついでに夕飯の買い物もすませました。

やれやれ・・
と思ったら、

主人が、「ピアノ」も運べるんじゃないの?
と言い出しました。

続きを読む

本日「合格記念日」!

今日は昨年、娘が私立の中学に合格した日です。あれから一年。
あっという間ですね。こちらが昨年2月のブログ

娘は今日は試験のために休校日。

明日はいよいよ、長女の引越しの日。荷物はほとんどまとめたようです。
何事もなく無事に引越しできることを願っています。

FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック