激しい嘔吐

今日は解熱剤飲んだあとも
悪寒はありませんでした。
4時間ぐらいぐっすり眠れてよかったかも。

食後、嘔吐がありました。
ほんの少ししか食べてないのに
飲んでも食べても
すべて吐いてしまうのです。
しばらくはアクエリアスか
重湯ですね。

こちら参考になりました。

重湯の作り方

悪寒がこわい

昨晩から長女の熱は40度前後
あまりにもつらそうだったので夜の7時頃解熱剤を
のませたら、今度は冷えすぎて
体のふるえが止らないという事態に陥った。
がたがた震えている。
いろんな手を尽くし暖めた。
布団、靴下、あんか、やストーブで
暖めたり、しょうが湯を飲ませたりした。

トイレにいきたいというので
連れて行ったがそのまま気持ち悪くなって
吐いていた。何度も何度もトイレに
駆け込み吐くのだが、吐くものがない。
しかし、少しずつ悪寒がなくなったので
助かった。この症状が一番つらいらしい。
その後、解熱剤は飲ませないことにした。

悪寒がおさまったので、和室に移動。
私はとなりで寝ながら看病した。
寝たのは3時過ぎ、
娘はとうとう一晩中眠れなかったらしい。

今日になっても40度の熱が続く。
喉の痛み、空腹、高熱で
つらい、つらいと訴えるので
12時、ついに解熱剤を飲ませる。
悪寒覚悟である。



今、静かに眠っている。
買い物に行くかどうか迷っている。


時々口にするのはおかゆ、
麦茶、ゼリー、重湯、プリン
生姜湯、蜂蜜レモン。

片栗粉をゼリー状にして砂糖と蜂蜜を少し
入れてみた。
なんかまずい。硬くならないように沢山
水を足していったら、一人用の土鍋
一杯になってしまった。
子供の頃、母が作ってくれたものは
味つけは砂糖だけだったと思う。
そのころは結構美味しいと思っていた。


飲み物はいずれも寝たままの状態で
ストローで吸うのがいい。

カロリーメイトの会社の製品
りんご味のゼリーは
一番沢山飲めていた。

喉の痛みには生姜湯がいい。
しょうがの絞り汁と蜂蜜、お湯の
割合がわからない。
レモンの絞り汁も数的たらすと美味しくなる。


発疹は体、手足と全身にできている。
顔は、発疹がつながって、真赤!
熱が高いのでとにかく冷やしまくるしかない。

次女に比べ全く、食欲がないので
心配。お腹がすきすぎて気持ちわるいけど
食べられないと訴える。

今、熱が下がった時に食べさせようと
おかゆを作っている。食べ残しがたくさん
あったが、捨ててしまった。
作り立てが多分美味しいと思う。


今日は天気がいいので
洗濯物がよく乾きそう!

庭には、昨日から紫の薔薇と、みかんの花
湘南ゼラニウムが咲いている。

臭い!

看病生活、3週目に入り、つかれもピークに達してきました。
しかし、昨日から長女の熱はちゃくちゃくと上がり、本日ついに
40度、今、約1時間おきに氷枕を取り替えています。


彼女の場合、自分で苦痛を訴えない。なんか部屋に入ると
いつもにこにこしているのです。で、氷枕も自分で取替え、
時間になるとご飯を食べにリビングのテーブルへやって
くるのですが、さすがに昨夜からは笑顔もなくなり、とっても
つらそう。返事はいいけどほとんど食事も食べられない。


昨晩、ぎゃーという悲鳴で、駆けつけたら
ベットからずり落ちてる娘。

「もういやだー!」

というので、私の寝室の布団と娘の部屋の
ベットを交換して寝る事にしました。

しばらく

なんかキーンんと鼻につく猫のマーキングの匂い。
見ると床が濡れていました。いそいで床をふき何度も
水ぶきしました。安心して布団へ・・。

しかしどうも
まだ臭うのです。

いろいろかいでも全然わからなくて
一度はあきらめたけど、どんどん、匂いが
きになってくる。

マーキングのにおいは、ものすごくきついので
感覚が麻痺して方向さえわからないのです。

はいつくばって鼻をくんくんさせ、触っていきます。

「あった!」
床に置きっぱなしの洋服が
濡れていました。そのまま洗濯機で洗濯。

そして再びベットへ。

どうもまだにおう

いや、きのせいだよ残り香かもしれない。

もう一度電気をつけて調べました。
な、なんと、毛布の端っこがぐっしょり濡れています。

これは下洗いして、今日の朝洗いました。
少なくても3回、長女の部屋でマーキングした事になります。
イヤー驚いた。鼻がつまっていた
長女はこの匂いに全く気がついていない


1時にやっと寝ることが出来ました。

夜中の2時、一度、起きてその後はぐっすり

気がつくと、下の娘が
「おかーさん、5時58分だよ。」

うそー!

いそいではねおきて

お弁当つくりました。
その間、娘が自分の朝食用意して
食べていました。(凄いじゃん)
お弁当は余裕でまにあいました。
日曜日主人の作ったハンバーグ、冷凍保存して
いて助かりました。娘の方はぎりぎり・・。

やれやれデス。

私も昨日から非常に喉が痛く、咳き込んでいるのに
何度はかっても体温は35.6度。37度以上ないと
誰も病人とみなしてくれないのがつらいです。

お風呂に入り、主人を送り出したあと、
8時から9時半まで寝ました。
その間、喉が痛いので、毎回1時間近く
かけて食事を取ってる次女がやっと食事がおわり、
自分で朝食のあとかたずけしていました。

もうかなり回復しているのでしょう。
今日は卵もハムも少しずつ食べていました。
よかったよかった。

彼女は高熱になってからずっと私の部屋で寝ています。
狭いので2枚しか布団がしけない。しかたなく主人は
毎晩、リビングのソファーで寝ていました。

今夜から長女が私の横に寝るでしょう。

次女に頼んだら、「嫌だー」と言ってました・・・。
すっかり和室の布団が気に入ったのかとおもいきや
もう半月もそうじしていない・・・。

「う・・」

病み上がりの彼女に、掃除は無理だから
仕方なくついでに掃除しておきました。
長女も次女もいつもは部屋に入ることさえ拒むのに
もうどうでもいい感じ。
久しぶりに二人の部屋に入らせていただきました。


あ、本日、3回目の洗濯物が終わった・・・。
ううっ・・雨がザーザー降ってきた。

そうそう、あとで気がついたんですが、月曜日、
猫のせいけつトイレマット取り替えるの忘れていました。
交換日は主人がゴミまとめ出してくれた日です。、

彼は、猫のトイレの世話は死んでもしない流儀。
そのこと、うっかり忘れてました。
やってもらった事喜んで安心いた私が馬鹿でした。
他にも、
トイレ、娘の部屋、和室のゴミ箱がパンパンになっていた。


と、そうこうしていたら、
「おかーさん、取り替えて!!」
「はーい」

今日は、白いおかゆと、しいたけ、鶏肉いりのおかゆ
作りました。(これが美味しい)

挑戦しましょう!

なんだろ?



解熱剤

解熱剤で検索したら、これはできるだけ使用しないほうが
いいと出ていました。
副作用がでたり、ウィルスを逆に繁殖させてしまうらしいのです。
解熱剤で亡くなった人はいるけど、熱で亡くなった人はいない。

苦しいけど頑張りましょう。

次女に熱が下がり始めました。
只今38度。

私は、36~35度。

とうとう長女まで・・・

 三女から次女に感染したはしか
とうとう長女にも感染?!
昨日より顔に発疹。37~38度位の発熱。
間違いない。

本日11時、長女と病院にいった。

麻疹ですね。安静にして寝ていてください。」

「解熱剤はよっぽどのことが
なければ飲ませないでください。
今日はあえてお薬は何も処方しませんので

麻疹だって事はわかっていた。しかし
病院嫌がる長女に
「これから高熱が続き、喉が痛くなるから、微熱の
今のうちに、お薬もらいに行ったほうが良いかもね」
と説得。

「ウン、それはありがたいかも」

とちょっと明るい気持ちで病院行ったのに
あれだけ待たされたあげく、
何もお薬がでないなんて・・・。

正直がっかりした。

「妹達はもらったのに何でわたしには
ないの?」と納得がいかない長女。

なにか事情が変わったのだろうか?

今はいいけど、今夜あたりからまた長女もあの、
過酷な高熱と喉の痛みにたえなければ
ならないんだ・・・。処方箋もなしで・・。


銀行に行かなければならなかったので
長女は先に帰らせました。昼ごはんは
自分で用意して、帰ったらすぐに
次女のアイスノン取り替えてあげてねと
行ったら力なく「ウン」とうなだれていた。

14時、帰り道どんなに楽しい事かんがえて
気をまぎらわそうとしても
無駄だった。

早く帰らなくては!

家には39.9度で
うんうんうなってる次女がいる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日
いつものように主人がご飯を作って
くれました。買い物行ったり、洗濯もかけて、
愚痴もあれこれ聞いてくれた。

病人がいると看病が忙しいうえに
洗濯、買い物、食事が普段の2倍、しかも二人もいると
てんてこまい。
疲労が重なったせいか、微熱のせいか
精神的に不安定、やたらにじゃべりまくったり
ちょっとしたことで怒鳴りちらしたり、
家族全員に
皮肉言ったり、やつあたりしていた。
(あれこれ非難されると切れるみたい)


三女は時々、次女の手を引いて、洗面所や
トイレに誘導してあげていましたが、あんまり
一日中次女にかまけているので夜に
さみしくなったのか部屋に来て、学校での
嫌な事不安なこと話し始めます。
最近、いろんな事、先生にこっぴどく
注意されたみたいです。
50%は私が原因。

私は体調悪く午前中ずっと寝ていた。
夜は11時に寝て、3時頃目が覚めまた。
次女が苦しそうに咳き込みながら起きていた。
咳き込みと喉の痛みが酷くてほとんど眠れない様子。
アイスノンを取替え、トイレに連れて行き
それから又寝した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝5時半に目覚ましが鳴った。
何も考えずにむくりと起きて弁当つくる。
主人が生ゴミと燃えるゴミを袋にまとめて
出してくれたので助かった。

今日から合唱コンクールの朝連で20分早く登校である。
クラブで使うトレーニングパンツが見つからず
途方にくれたが、ぎりぎり見つかった。

ふー!

主人は本日野球観戦
明日は飲み会。

最近疲労のせいか、免疫がきれたのか
なんだか体調がすぐれない。
今日は喉がいたくて微熱だ。
こんな自分が、一番酷くなると
予想される長女の看病まで
乗り切れるのだろうか

精神的に

体力的に、

かなり不安だ墓ドロドクロmoz

テーマ : ∑(`□´;)
ジャンル : 日記

次女のはしか

次女のはしかは咳き込み酷く
喉がいたいので
普通の固形の食べ物が食べられません。
おかゆとかスープとか
ゼリーなどの
流動食をゆっくり
スプーンで食べさせています。

ウインダーインゼリーなんか
いいのじゃないかと思い
試しに買ってきました。

喉ごしもよくなかなか美味しいけど
満腹感がなかなか得られない。

食べてる最中にも

「おなかすいた」

と何度も繰り返します。

これがおかしくて可愛い。

あんまり時間がかかるので途中で中断
させられるのではないかと心配するのでしょうか?

でも半分まで飲んだら満足したのか
今はぐっすり眠っています。

昨日手、足まで発疹が広がりました。
40度の熱かと思えば37度になったり
熱いと寒いを繰り返しています。

次女の方が三女より大変そうで、
高熱が続き体力がなくなっているので
立ち上がるのも、座っているのも困難で
トイレまでついて行きます。

長女はまだ、微熱。
顔にほんわかぶつぶつ・・・。

一日中、くしゃみばっかりしています。
クッション!!

今度こそ!

これ、先日テレビで放送していました。
すごい美味しそうだった。これなら
楽しくダイエットできそうですね。



伝るんデス。

ついに長女も発熱です。

主人も含め今3人の病人。
重病人が一人に、微熱がふたり。

恐れていた最悪の週末になるでしょう。
胃がきりきりしてきました。

しかし病人はもっとつらい。

はしかの先輩の三女が、あれもつらかった
これもつらかったといろいろ
指導してくれるので
凄い参考になります。
今日は、夕飯のシチューを
作るお手伝いしてくれました。

こんな時は猫の手も借りたいほど忙しいのに
猫も不機嫌。
気が立っているのがわかるのでしょうね。

とにかく挑戦!

こどもも非難するとっても
怪しいサイトです。
みんなで勇気をもって、ぽちっとね
↓↓↓↓↓↓↓↓


君と過ごす素敵な生活

ペットと過ごす生活は、私達にとって
かけがえのない時間です。



やっぱり・・・

昼過ぎになって娘が
顔にぶつぶつが出てきたので
病院に行きたいといった。

最初は、にきびと見分けがつかなかった
が、にきびより小さなものが
顔全体に出ている。

熱は38度~37度。

今度は大きな中央病院にいった。
内科ではなく皮膚科だった。

いろいろ話したが、
今の状態ではどうも
断定できないと医者もはっきりしない。
「実は妹がはしかにかかっていました。」
といったらもう一度
口の中を丁寧にみてくれた。

白い斑点が見えたようだ。

「間違いないですね。」

喉のお薬と、解熱剤を5日分処方してくれた。

これから大変です。
あまり酷い時は、入院になりますので
きてください。とのこと。

妹と同じだ。


潜伏期間10日は本当に正確で驚いた。

とすれば、今夜あたりから
とんでもなく高熱になり
体中に発疹が出るだろう・・・。



テーマ : ∑(`□´;)
ジャンル : 日記

チャゲ&飛鳥のコンサート

おんぷ2つ昨日、5月23日、チャゲ&飛鳥のコンサートでした。
場所はNHKホール。長女と行きました。
4000人の観客ですごい盛り上がりでした。
想像以上の素晴らしい歌声でした。
感動しました。

日清さんからのプレゼント
パスタセットとスープ!

素敵な夜をどうも有難う!!


よかった・・

病院に行ってきました。
娘のはしか、どうやら完治したようです。(TT)
血液検査の結果も出て、診断書も書いてもらいました。
明日から学校です。

顔の皮がぽろぽろむけています。
かわいそうなので保湿クリーム買って
あげました。

実は今日から中間テスト。
明日にむけて頑張ってます。

次女は昨晩38.6度まで上がりましたが
今日は36.8。
一旦下がってまた上がるのでまだ
油断できません。

明日はチャゲ&飛鳥のコンサート。
いけるかどうかわからないけど
楽しみです。

完成しました!

昨日から一生懸命更新していたHP
がやっと完成しました。

☆カウンター2000番の人にはジャスト賞
さしあげます。☆

「rumirumiHOME」

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

あいのり

一難去ってまた一難?


今度が次女が熱を出しています。
これって、はしか?

ついに38度になりました。

それなのにのんびりと
リビングのソファーで
「あいのり」見ています。

「あ、これ?にきびだよ。
先月からでてるの」

そうならいいけど

そうじゃないかも・・

最悪の場合、娘全員はしか?
うーん!悪夢!!

毎日応募してマース★

回復

はしかが回復にむかっています。
昨日昼すぎから平熱に戻りました。
一緒にお風呂にはいったのですが
お尻、もも、足、せなか
と全身に発疹のあと

そして今朝、顔中の皮がむけはじめました。
咳と鼻水はまだ続いています。
食欲が徐々にでてきました。

安心してか
疲労とストレスがたまってか
ぼろぼろ涙が出てきます。

いまどきの美顔器

これ絶対いいよ!



薔薇

20070519173946
今日はお台所のお掃除。私の場合やりだすと止まらない。

庭の薔薇の写真おくります。

by rumi

大掃除

娘の熱は
解熱剤を飲んでいても、ずっと39度。
氷枕で4箇所冷やすのですが、
交換するのにてんてこまいでした。
しかし、AM2時にはうっかり寝てしまいました。
朝になり、やっと38度台に・・・
これはもう娘にとって平熱に近い感覚。
なんかやたらに元気です。
逆にあれこれ注文が多くて大変!

こう、何日も家の中にばかりいると
家の中のごちゃごちゃが気になってきます。
これって凄いストレス!

というわけで、今日は、大掃除です。
いつもめったに手をつけない
だけど、かなり気になる場所を
一気にかたずけてみました。

ああすっきり!!

子供がダンボールで作った猫タワーが
窓辺に移動しました。
ちょっとまぶしいかな。

夕方、熱は微熱に変わりました。
よかった、よかった・・。

麻疹・はしか

 12歳の娘がはしかになりました。

最初は37度~38度の熱で発疹も少し
だったのですが、
一旦熱が下がったあと、突然凄い高熱
(39度から40度)になります。そして
びっくりするほど発疹が出てきます。

気をつけてください。
↓ ↓ ↓
  詳細

です。

はしか??

夕方、どうしても熱が下がらないので
先日行った病院に娘を連れて行きました。

最初はタクシーに電話がつながらず、結局歩いて
近くの病院へ。
が、しかし
小児科はすでに受付終わっていました。
そこからタクシーを呼べると言う事で
すぐにタクシーを呼び、行きつけの病院へ
直行しました。

「一旦熱がさがったけどまた
高熱が続いています」

「うーん」
「プール熱かなあ。」
とまたのどの奥の唾液を採られました。
5分後、「違いました」
どうして熱がさがらないのかなあ・・
と首のリンパを触っています。

「あのーもしかしたらはしかって事ないですか?」

だって・・とあれこれ理由を述べたら
もう一度、あちこち見てくれました。
口の中にぶつぶつがみつかったようです。
「お母さんのいうとおりはしかかもしれません。
  はっきりしたわけではないけど疑わしいです。」

すぐに採血してもらいました。

アトピーが酷いので、なかなか見分けが
つかないというのもあるけど、
強く言わなかった私も悪い。

医者がポツリとつぶやきました。

「学校、  行っちゃったんだ・・」

それから隔離室で待つこと10分
会計を済ませ再びタクシーで帰ってきました。
38度の娘はつらかったと思います。
採血までされちゃって・・。

こ結果は10日後わかるそうです。
これでもしはしかじゃなかったら・・・


子供の頃自分がはしかにかかって
何日も寝込んでいた事思い出しました。
私が、記憶する病気で一番つらい病気だった
と思います。ご飯が変な味だった事覚えています。


はしかは大病です。
気をつけてください。

あ、先日紹介したはしかの予備知識
はずしてしまいましたね。
ヤッフーで検索できます。





娘の熱

今朝37.1度だったのに
今、39.6度
どうしたんだ?

けだるい朝

 テンプレート変えました。
なんか、昨晩変なところいじったらしく
本文の文字が全部白抜きになってしまうのです。
文字が黒以外なら大丈夫だったので、
お気に入り選ぶのに苦労しました。
リンク集は一番下になっています。
ごめんなさい。

娘が風邪で寝込んで5日目になります。
熱は昨日よりぐんと下がりました。
ふー、一安心です。

22日~中間テスト。試験勉強しなくていいから
きちんと直してねと担任の先生からお電話ありました。

今日は、母親首切り事件のニュース。

詳しいことはよくわからないけど
母親の首をもって自主したとか?
凄いですねー。

これからお洗濯干して
買い物して、お掃除して・・

今日もかいがいしく家族のお食事を
用意しなければならない私。

今日は晴天、庭には薔薇が満開です。

平日、母娘だけでランチも
優雅で楽しいですね。

アルバム絵本

可愛いアルバム絵本
作ってみませんか?

アルバム絵本

誰も知らない

おとといのフジテレビのワイドショーで
見たお話である。


ある幼児死体遺棄事件より
母親が逮捕された。

その母親はとても若い。
16歳で最初の子供を出産している。
その後、2番目の子供が出来ているが
なぜかその子も亡くなっている。


一冊のアルバムが紹介されていた。
アルバム写真に映っているその頃の様子は
とても幸せそうであった。
子供と一緒にお風呂に入ったり、
赤ちゃんが成長していく様子をアルバムに綴っている。

2番目とお兄ちゃんが
並んで寝転んでいる様子をとってある写真があった。
お兄ちゃんが愛しそうに赤ちゃんを見ている。

しかし、写真はそれで終わっている。

事件が発覚したのは
つい最近である。
母親が子供二人を置き去りにして
いなくなった。
一ヶ月も帰ってこない。
誰もそのことに気がつかない。

数日後
残された、4歳の長男が保護され、
赤ん坊の腐乱死体が発見された。

母親が戻った時
長男がふらふらと暗闇から出てきた。
母親は生きていることに驚いたという。
赤ん坊の方はすでに亡くなっていた。

4歳の息子は、最後に食べたチャーハン
の後は、冷蔵庫のマヨネーズ、ケチャップ、
生ゴミを食べながら、どうにか生きていたようだ。

あかちゃん死体は腐乱して
口からうじがわいていたという。

調べによると、数年前
母親は、2番目の子供をあやまって転落死させ
そのことが原因で家庭が崩壊したようだ。
ご主人の暴力、
離婚・・・。

その後、どのように生きてきたのか
はわからない。
3人目の出産。(父親不明)

子供をおいて外出した理由は
子供が邪魔だったから・・・


私はこの事件をテレビでみながら
あの映画
「誰もしらない」を思い出してしまった。

母親は、やはり子供の頃両親が離婚して
父親が出て行き、その後養護施設に預けられたいう。

父親に捨てられ、母親に捨てられ、最後には
夫に捨てられた・・・。

確かに酷い母親だと思うが、愛情がないわけではない。
愛し方がわからなくなったのだと思う。

4歳の子供の今後の人生が心配になった。

風邪

娘の風邪です。
昨日37.4~37.8度の熱が今朝になって
38.4度に急上昇

真赤になって寝ています。

もしかしたらはしか?
と思って医者に見せたら
違いました。「ようれいきん」でも
ありませんでした。

あの、突然の発疹は
古くなったジュニアマックのせい?

熱がすっかり下がるまでは
しばらく安静にして
あげなくては。

次女のやけどのほうは
だいぶよくなりました。
通院なしでお薬をぬっています。
痕は残らないそうです。よかった。






貰っちゃった

20070514071438
写真は猫とカーネンションです。
どうもありがとう!

by rumi

ははは・・の日

おはよー!

体調がやっと元にもどり
今日は元気にPCに向かっています。

といっても、完全ではない。
体がだるく、気分はうつろ

ああ、
2日間家事をしなかったので
山のように、やることが・・・。

私は、まず、トーストをかじり
野菜おやきをちんして
コーヒーを飲みながらブログを
みました。

洗濯機が回しました。
布団をあげて
娘にアップルパイをあげました。
カップを洗いました。

風邪で寝込んでいた娘も
赤い顔をしながら
宿題をかたずけなければ
と朝から、戦闘開始です。

母の日だから
家族は、一日中
漫画喫茶で
のんびりしててもいいと
言ってくれるでしょう。

この言葉に甘えるか、
少しでも家事をかたずかるかは
自由だー!

今、洗濯機が
ピーと鳴りました。
洗濯が終わった合図です。
早すぎるよー!

庭の薔薇が満開です。
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック