

読み終わりました。

夕方

心というのは不思議です。自分のものながら得体が知れなくて、時々怖くなるほどです。私の心は夕方一番澄みます。だから夕方の私が一番冷静で、大事な事はできるだけ夕方決めるようにしています。 江国香織

                「落下する夕方」あとがきより  

チューリップ

ジムの途中でみつけたチューリップ畑
20070425171123

「落下する夕方」より

お風呂にはいるとかならず、こときれたときの華子の姿を思い出す。ステンレスの浴槽、鋭利なかみそりの刃、赤く染まったお湯と、スラリとした華子の手足・・・。

        江国香織「落下する夕方」より

ホリデイ

誕生日に娘とみてきました。

なぜか泣けてくるのです。

いままで依存してい何かを捨て新しいことに挑戦することは
凄いことなんだと思います。
ハッピーエンドでしたが、本当にお仕事どうするのかな?
どっちに住むの?と、疑問は残ります。女性の監督なんですね。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

本田美奈子

20070423164739
モブログテストです。

by rumi

楽しかった一日

昨日、飯田橋で友達と
お茶しました。

最初は靖国神社参拝して、博物館。
そのあと、お買い物につきあってもらい
2時間たっぷり散々歩いたので
ものすごくお腹が減って、
3時頃おすし屋さんに入りました。

頼んだのは2500円の特上握り、
ほっぺたが落っこちるほど
美味しかったです。

飯田橋セントラルプラザ2階の
「八千代」というお店です。

エジプトのツタンカーメンの
お話が面白かったです。

落下する・・

今日は、図書館で一日中一心不乱に本を読んで
いました。

なぜって?

今日が返却日だったから。

江国香織さんの「落下する夕方」

4分の3読んだところで閉館のお時間。

うーん残念。

それにしても華子さんは不思議な人です。

モブログ出来なかった理由

昨晩環境の設定で。モブログの設定
見つけました。
そうそう、そういえば携帯メールアドレス
変えてから出来なくなっちゃたんだ。
明日からモブログできます。(^^)V
よかった、よかった。

あと、携帯から他のサイトにコメント
送るにはどうすればいいの?

♪郷ひろみさん新曲出しましたね。
 面白い!!

お弁当

毎朝5時半に起きてお弁当作っています。
これが結構大変なんだけど
なんだか楽しい。
子供が幼稚園の頃はお弁当箱もちっちゃくて
中身も少しだけど
今度は、2倍くらいの量です。
逆にやりがいがある。

毎晩の夕飯のおかず冷凍しておくと
便利ですよ。

みんなが出て行ったあとのコーヒーが美味しい!

★グータンヌーボ

グータンヌーボ戸田恵梨香ちゃん出ていますね。
可愛い!

傾向と対策

最近、見る人が減ってると言ったら

「お母さんのブログ、文章が長すぎ」
と娘の指摘。

で、思いっきり短くしてみました。

モブログのやり方忘れちゃった。
誰か教えて。



豚にもダイヤ

ダイヤの指輪みつかりましたー!!カウンターのガラスの器に
ちょこっと・・・

イヤーよかったよ。

保護者会

春らしくテンプレート変えてみました。

リンク集が右上になるのが良いでしょ?

先日の保護者会で驚いた事お話します。
入学式で、同じクラスにかなり派手なお母さん見かけました。
そのときはあまりよく見てなかったんですが、
金髪に近い髪で、髪型が八代亜紀か、叶姉妹の美香子さん風だった
ので、かなり目立ち、あっち関係の人かと思っていました。

保護者会ではその人が私の前に座っていました。
意味もなくどきどきしました。
後姿です。ニットスーツ着ていました。

次の時間、クラスごとの懇談会。

移動する時、その人ハイヒールの入った袋を忘れて
行ってしまいました。、最初は知らんふりしていましたが
いや、これもなにかの縁かもしれないと思い直し、
もう一度戻って、座っている彼女に届けました。
「有難うございます。」と振り向いた顔、

な、なんと凄い美人!

「い、いえどういたしまして・・。」と答えて
あわてて席にすわりました。
一番最後に席についたので、先生の隣でした。

クラスごとの懇談会は、先生を囲むように
まるーく座ります。
彼女は私のまん前に座っています。
自然に目に入る。
まじまじと見てしまいました。
やっぱり、凄い綺麗な方でした。
派手なんだけど、やっぱり綺麗なのです。
スタイルもよく、そのまま女優になっても
おかしくないほど、色白で整った顔立ち・・。
話す内容はしっかりしていて、上品な感じ。
案外育ちのいいセレブな奥様かもしれない。
いや、まだわかりませんが・・。

その方、なぜか学級委員長に選ばれていました。
うわー!役員か。
そうでなくても目立つのに、一番目立つ
存在になってしまいました。


他にも数名素敵な奥様がいらっしゃいました。

全体的に今までの保護者会では感じなかった
クラスメートのお母さんの子供に対する
熱い思いと、不安、期待、
先生の子供に対する細やかな気配り、愛情が
が感じられました。


で、

私は非常にあせっています。

こんな私でも大丈夫?

敬語、丁寧語など普段から使い慣れていないと
急には出てきません。
子供も先輩や先生に注意されるでしょう。
丁寧で、綺麗な言葉で話せるように練習しなくては
と切に思いました。


主人も私も地方出身の田舎者。
方言だってあるし、
丁寧語とか、綺麗な洋服、上品な振る舞いとか
全く縁がない世界で育ってきました。
すべてがとんでもなくがさつなんですよ。

子供達はそんな環境で育ったから
これからしばらく苦労すると思います。

慣れなくてはね。

そして親は子供の見本。
ちょっとずつでも直していきましょう!
お父様にもそう伝えなくては

月刊「コーラス」
くらもちふさこさんの
「駅から5分」面白いですよ。
お嬢様言葉のお手本になります。

次回の保護者会が楽しみ!

祝10000番!

カウンター10000番!
いつも観覧してくださっている皆さん。
どうもありがとうございました。
今日は私の誕生日。
最高のプレゼントです。

入学式

 6日は一番したの娘の入学式でした。
私立の中学は生まれて初めての経験なので
どんなもの全く想像がつかず、朝から
わくわくどきどきです。

待ちに待った新しい制服。
すっごい、すっごい似合うのー!
可愛い!!

と喜んでる暇もなく、主人も私も
自分の支度で大変でした。

8時半までに行かなくてはならないので
1時間前に自宅を出ました。
20分に駅に到着。
切符売り場で
主人がいつもどおり、子供の切符を
子供料金で買っていたので
「何考えてるのよ!」
と私が切れたら、
主人がむっとして先に行ってしまいました。
いくら背が小さいからといって制服着てるのに
小学生で通るわけないじゃない。

と、そのとき、お友達の家族と
合流。
挨拶のあとさっそく
切符のことを話してみました。

と、

「え、私も子供料金で買っちゃった」
とお母さん。

みんな驚いて顔を見合わせてしまいました。

何の疑いもなく子供料金で切符を買ったことに
やっと気がついたのですよ。
子供達が不安がるので
おばあちゃんは
身長で決まるんじゃないのと
わけのわからない事を言い、
お父さんは、大丈夫と慰め。

しっかりもののお友達は、
「入学してないから」
いいよと、と言い張り
その言葉があまりに確信があったので
みんな納得してしまいました。

結局そのまま、乗車。

私はむこうに行ってしまった主人をみつけ
一緒に乗り込みました。


駅に到着。
乗り換えの為に移動です。
凄い人ごみだったので、娘に
先に行ってと行って
私はあとから行きました。
どんどん距離がはなれてとうとう
娘が見えなくなりました。
ホームには主人しか残っていませんでした。
娘は友達の家族と一緒に行ったようです。
私はしかたなく、主人と二人で
電車に乗り込みました。
ちゃんとのれたかかなあと
ちょっと不安。
駅についたラ改札のところでみんな待っていました。

「どうだった」
と後で娘に聞いたら

「ピヨピヨピヨ」
と鳴った時、駅員さんがチラッと見たそうですが
何も言われなかったそうです。
あんまりちっちゃいので
駅員さんもみのがしたのかなあ・・

と深く考えるのを
やめることにしました。
取り越し苦労でした。

どっちにしても帰りは定期買うからま、
いいかあ・・・。

入学式は滞りなくすみ、記念写真もとり

帰りは、家族でカラオケ行きました。

こうして娘の楽しい学園生活が
華やかに幕を開けるのでした。

          ちなみに今日は私の誕生日です。
          今、ケーキ作ってるの♪

靖国神社

今日は、靖国神社でお花見

エキサイトで「さくらんぼ友の会」
というサークル作っています。
私はアシスタント。
もうかれこれ3年め。

参加者はゼロでしたが
これから入会してくれそうな
お友達が来てくれました。

駅前からものすごい人、人、人

「前略父上様」で二宮君がラストシーンを
演じたカナルカフェはまだ開店していませんでした。

でも川沿いの桜は見事に咲いていました。

靖国神社まで歩きました。
24度まで上がるという今日の気温。
歩きながらすでに汗ばんできます。

入ってすぐに出店で牛肉入りのサンド?
を買いました。ボリュウムのわりに野菜がたっぷりで
とってもヘルシーです♪
牛肉をくるくるバームクーヘンのように
丸焼きにしてあるのを削りとり、鉄板でもう一度
焼くのですが、なんか時間がたっていて
ぱさぱさでした。焦げてるし・・。

昨年のほうが美味しかったなあ。

友達はお好み焼き買ってました。

それから
「遊○館」入りました。
戦争で亡くなった方の遺品、軍服や、刀
鉄砲、手荷物、ヘルメットなどが
ぼろぼろになって、時には血だらけで
残されていました。
空軍の特攻隊が乗った小型飛行器も
再現されていました。

こんな戦争で沢山の人が
お国の為に戦死したのかと思うと
悲しくなりました。

また、日本の歴史に残る天皇や改革を起こした
英雄、武士の似顔絵や書類、武勇伝など年代別に
いろいろ展示されていました。

個人的に、聖徳太子、厩戸の王子の
ものがなくて残念。

私の叔父が太平洋戦争で亡くなりました。
私が生まれる前なので、会った事はないけど
子供の頃から慰霊写真で何度も顔を見ています。
戦争に行く前に残していった髪の毛と爪しか
なく、遺品も遺書もなかったそうです。
死体のないお墓が建てられました。
叔父は長男でとても優しく、優秀で
おばさんの話によると、その似顔絵より何倍も素敵な人
だったとか?
実は何年か前彼にそっくりな人に
出会いました。
びっくりしましたね。
もしかしたら叔父さんの生まれ変わりではないかと
思ったことがあります。
運命的な出会い感じました。

と、小説の読みすぎですね。



夜は家族で夜桜を
楽しみました。

ちょうちんと灯篭で薄ピンクに
浮かび上がった桜を
寝転んで見ました。
そのまま寝てしまいそうなくらい
気持ちよかった。

ペット委員長

今年はマンションのペット委員長です。
我が家は猫ちゃんを飼っています。

こちら会員になってみてね。
無料です。



お花見三昧

土日は、お花見三昧!

地元でお花見祭りがありました。
今年初めての試みです。
家族ではりきって出かけました。
途中で食料を調達。
子供用のドラえもん弁当、と幕の内、
大人用の握り寿司、お茶にお菓子、
そしてビールです!

しっかり食料買い込んでいざ
出発!!

寒い日だったので沢山着こんでいきました。

東京は満開らしいけど、ここはまだまだ
7分咲きぐらい。肌寒いです。
それでもお祭りとあって本部の周りには沢山の
人だかりができていました。

川の両側にずらりと桜の木が何百本もあり、
水面に映り、見事な風景です。
今年は提灯のほかに
灯篭があるのでよりいっそう華やかな感じ。

岸辺にシートを敷き早速お弁当。
近くでは市長の挨拶をしたり、マンドリン
や踊りなど、ステージ発表がありました。

渡し舟のチケットをもらって
売店が沢山ある場所に移動。
食後にも関わらず
おでん、うどん、ポップコーン
と我が家の食欲はとどまる事がない。

その後図書館でうっかり昼ね?
したあと、渡し舟に乗る為に移動。

順番を待っている間、無料でもらえる
お団子を食べました。美味です。

渡し舟は予想外で、凄い怖かった!

5人乗りに大人4人子供2人無理やり
のったものだから無理があります。

娘の倍はある私の体重で、船が一瞬
ひっくり返りそうになるのを
必死でバランスをとろうと桟橋に手かけて
しまいました。

「危ないです」「手をはさみますよ」

と係員に怒られました。

だって、ひっくりかえりそうなんですよ。

それでも4人の補助の助けを借り、

船は出発しました。

川の水が少ない為、時々船底が、地面をががが・・と
すっています。

そのたびにグラリ、

主人は後ろの真ん中なので
係りの人に、「バランスお願いします」
と、変な責任を負わされ、マジ緊張していました。

船は両側から紐で引っ張る事で動いているのです。

いやー参った。

終わったあと、水が紙コップですくい出すほど
貯まっていました。

壊れなくてよかったです。


日曜日は靖国神社にいきました。
凄い人で驚きました。


長くなるので続きはまた明日・・・。



FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック
