レース編みはまってます。

20060829001854
昨日はじめてここまであんだよ。o(^-^)o

by rumi

リサ

20060826212759
こちら伊豆の「テディベアーミュージアム」
「リサとガスパール絵本原画展」で撮ったリサです。
120センチくらいあったかも。


by rumi

タイトルなし

20060826133335
池袋のエクセルシオールカフェです。「斜陽」読んでいました。もうすぐ終わります。

by rumi

昨晩、ブログを書き込んでいたら、30分ぐらいで
、pcの電源がプツリと切れてしまいました。

長い長い文章だったので、ちょっとがっかり。

静かな夜。

秋を感じる虫の声が聞こえる。

日々の不安を忘れる。

そんなひと時でした。



今日も残暑が厳しいけど、クーラーを消して

玄関のドアをほんの少し開ける事で、風を通す事で

涼をとっています。

しかし、たった今、我慢できずにやっぱり
クーラーにスイッチを・・・。

こんにちは。

 今日は。レース編みの本を図書館に返してきました。
全く読んでる暇がなかったので、必要なところだけコピー
しましたが、やらないだろーやらないだろーともう一人の私が
ささやいてうるさかったです。

私は、ノートの端っこに漫画のような少女の絵を描いたり
小説を真似て、過去の出来事をメモ程度の大きさのノートに
描くのが趣味。そういうことをしている時が一番落ち着きます。

見たい映画、漫画、小説や、TVドラマが見れる日は最高に幸せなんだけどそれ以外の時は、大抵一人で落書きを楽しんでいる。
子供の頃からの癖ですね。

悲しい事に、一緒に出かけたり、何でも話せる仲のよい友達は一人もいません。(あることが原因でみーんな離れてしまった)
自分で一生懸命作った知り合いは沢山いたのですが・・・。

今は、誰も話しかけてもこない。

でも、基本一人が好きなのでさっぱり
したものです。

こんな私でも、今のように全く誰とも会わない日が
1ヶ月以上続くと、気が変になりそう。
いかん、いかん。

家族以外に行動を共にするお友達がひとりでもいる人がうらやましい。
どうすればいいのかはわかっています。
わかっているけど、恥ずかしくて面倒くさいの。
恥ずかしがったり、面倒がっていては駄目なんですよ。
来月は思いきって友達に会いましょう!!。

大好きなピーターラビットのアルバム探しました。
赤ちゃんや小さなお子さんがいる方にプレゼント
したら喜ばれると思います。





ちなみに私の昨年の家計簿はピーターラビットでした。
東武のおもちゃ売り場の専用コーナーがなくなって残念。

噛めない女

歯茎が異常に腫れ上がって、食べ物を噛む事ができない。

ご飯のメニューは自分用に特別作るわけでもないので、みんなと同じ食事を舌と前歯でどうにか噛み砕いて飲み物と一緒に流し込んでいた。
今日はさすがに胃がいたい。

虫歯ではなく、歯茎にバイキンが入って腫れているかんじなので
しばらく腫れが引くまでそっとしておこうと思う。
こういうとき、スープや、シェイク、がありがたい。

今、月50万稼ぐという、メールをクイックするだけの
サイトにはまっている。

しかし、何度もpcの電源が切れるのでうまくいかない。
50万になる前にpcが壊れるかも・・・。
「rumirumiHOME」やっと500番、達成!

ほとんどが自分で踏んでいるのだとおもうけど嬉しい。
今月は、新しいことに挑戦しすぎて、疲れちゃった。

来月は本業に戻らなくては。



不安だけど楽しい?

朝、おきてすぐに、いろいろお布団の中で考えて
いたら空恐ろしくなった。

子供達は、テレビばかり見ていて勉強をしない。
主人は仕事、仕事で、家庭の現実かたにげてばかり。
私は、pcにかじりついてほかのことに
手がつかない。

今日もあさからポイント集め。

ポイントで、月いくらかせげるというのか?

でも、数うち当たれば一日5000円にはなっている。

今日のお薦めはこちら。
   ↓




夏休みの思い出

「伊豆高原」

「夏休みの思い出」

紹介しています。クイック↓

http://www.milky.ne.jp/~rumirumi/

これ読んだら、年代がばれちゃうかな?


テーマ : 夏休み
ジャンル : 日記

エロかっこいい!

昨日は、トイザラスで、娘のジェニーちゃん人形の
お洋服を買いに行きました。
そうそう。懸賞であたった人形です。
洋服が欲しいといわれたとき、じゃ今度の給料日に
言った言葉、忘れてなかった・・・。

しかし、すっかり楽しんでしまい、バーニーちゃんまで
買って来てしまいました。夏バージョンでエロかっこいい
999円。洋服セットよりも安いの。

もちろん娘のジェニーちゃんのも忘れずに購入。

家に帰っていろいろ着せ替えて眺めると、凄い素敵!
可愛いのなんのって、昔の人形とは比べ物になんないです。

出費がかさんでしまったので、今日はカップラーメン。
私は、大豆飲料だけにしました。





テーマ : イエーイ-(ノ゚Д゚)ノ☆ヽ(゚Д゚ )ノイエーイ
ジャンル : 日記

コミックで「デスノート」

私はこれを昨年から夢中で読んでいます。
映画もよかったです。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

代官山のショッッピング

クイック!



花火大会を寝転んで観賞しました。

昨年あまりにも混んでいたので、今年はきちんと花火観賞指定
場所である競技場の中で見ることにしました。
昨年の様子から考えると今年はもっと混みあうでしょう。
ぎりぎりではまず、家族で座って見る場所はないと予想しました。
それならば場所とりです。
主人と、朝から場所取りをする為に張り切って出かけました。
しかし、競技場の中に入れるのは午後7時でした。
まだ、8時間も時間があります。
いくらなんでもこんな炎天下に8時間も並ぶ根性はありません。
とりあえず、そのまわりにある塀の外の空きスペースに
レジャーシートで場所を確保。シートがとばないように石を探したり
結構大変でした。でもこれなら、もし中にすわれなくても大丈夫。
買ってきたお弁当を持って、時間になるまで図書館で過ごしました。

PM5時、娘達も図書館にやって来て、それぞれ本を借りたあと、
PM6時、朝とっておいた場所でお弁当を食べました。
ほっかほか亭に予約注文していた重弁当。4人分で1500円です。
手抜きかもしれないけど、実はこっちのほうが安上がり。
安くて、美味しくて、みんな満足!あっというまにすっかり
平らげてしまいました。開演までまだ30分。7時になると
ぞろぞろ会場に人が入って行くのが見えました。
花火はその場所でも充分見れそうだったけど
どうみても、競技場のグランドのほうが気持ちよさそうだった
ので7時過ぎに移動する事に決定。子供達が面倒くさがって大反対。
しかし、まだまだ、スペースは充分にありそうです。
列に並びました。

入り口で係員が「中では飲食禁止です。」と言っていました。

一瞬戸惑いましたが、もうお弁当食べちゃったし、
構わず入りました。花火見ながら食べようと思ってた人は
がっかりしたかも。

この移動は正解でした。

競技場のグランドは人工芝でふわふわだし、なんか涼しい。
なによりも広い!何の障害物もなく空が見渡せます。
喫煙や飲食は出来ないけど、それがかえってよかった。
酔っ払いもいないし、タバコの煙もない。空気がいいのです。

シートに寝転んでみたら、紺碧の夜空だけが見えて
田舎の田んぼのど真ん中にいるみたい。なんかこう
宇宙を感じるような不思議な気持ちになりました。

「どどーん、どどーん」「ぱちぱちぱちぱち・・・」

夜空一杯に綺麗な花火が上がりました。
いろんな花火が次々に上がっていきます。
新作が2つあって、みんないっせいに拍手!
「玉やー」
約1時間夢のような時間があっという間に過ぎました。

帰りは駅前が混雑していて大変!やっとの事で電車にのりました。
綺麗な浴衣姿のギャルにぴったり囲まれて叔父さんは嬉しいかも。

お蔭様で、今年も最高の花火大会を満喫できました。
よかった!

テーマ : 夏休み
ジャンル : 日記

明日は晴れるでしょうか?

今日は一日中、家の中でゆっくり過ごしました。
家事は、お仕事?の合間にすると面白い。
勉強の合間に、他のことすると頭がはっきりすると
同じく、勉強で使いすぎた頭は、別のことをすることで
リラックスするのと同じ?かなあ・・・

嫌、違う、やりたいことをする前にささっと家事を済ませると
気になる事がなくなるし、嫌だった家事も作業が早く出来る。

私はよく、好きなドラマを見る前に、何でもやってしまいます。
楽しく出来るから不思議。

この夏、絶対痩せる!

たった1週間で4キロ痩せました。

これは凄い!



テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「ブレイブストーリー」が・・・・。

今日は子供の登校班で子供達と一緒に
映画を見てきた。
タイトルは「ブレイブストーリー」
きっと面白かったのだと思うけど
いろんなことが気になって全く内容が頭にはいらなかった。
別のことばかり考える理由・・

それはこうだ。

見事にTさん一人で何もかもやってしまった。
企画を考えるのも、連絡も
広告作るのも、集金も、チケット購入も、おやつの準備も
切符を買うのも。
映画館に来る途中の子供達の世話まで・・・・。
もう一人が休んでしまい、私一人では不安だったのか
お姉さんに送り迎えのお手伝いも頼んであった。

それでも、当日は映画が見たくてうきうきしていた。

映画がはじまる直前あることに気がついた。
Tさんが、一つの席に4歳の子供を抱いて座っている。
3つの席に、私、娘、子供を抱いたTさん。
そして後ろには他の子供がずらりと座っていて
なぜか席がひとつあいていた。

「なんで?」

やっと、事態を飲み込んだ私は急いで後ろに行こう
すると、私の娘が「おかあさんと一緒じゃないと嫌だ」
と泣きそうな顔で腕をつかむ。
それでも、どうにかできるわけだから、立ち上がろうとしたら
「この子は映画怖がるからかえって抱っこのほうがいいのよ
気にしないでね」と言ってくれる。私は途方にくれて固まる。
とうとう、映画が終わるまで、Tさんは娘を抱っこしたままだった。

わかってはいても、些細な動きが気になって仕方がなかった。
子供を抱いてる親の大変さは私も経験してるから・・・。
本当にこれでいいのだろうか?

他の子供達は親がいなくても一人で参加しているというのに。
私の娘は6年生にもなって私にぴったりである。でも映画会にすら
参加したがらない彼女に、そうしろ言ったのはわたしだった。
「お母さんのそばにずっといればいいんだよ。」
行事に一度も参加した事がないのは、登校班には友達がいないからである。
その時はTさんの優しさに甘えるしかなかった。

そういうこと、いつまでもいつまでも
ぐだぐだ考えている。

本当は、最初から(前のことも含め)私には相談せずに
ほとんど決めていく彼女に不満がいっぱいだった。
「・・・にしようと思うけど、いいかしら?」
すっかり決まってから報告程度である。
決めるの実行するのも一人でやってしまう。
少しは私にも、何かさせてくれよー。
幹事という仕事の面白さ、大変さがないと
終わっても達成感が全くないじゃないかー!

娘に話したら、そうおもうなら、そう言えばいいじゃない。
で終わってしまった。
確かにそうである。もちっと、積極的にならなくては。
2学期からは、Tさんの為にも娘のためにも、そして
何より自分の為に頑張ろうと思った。

ぐだぐだごめんなさい。最後まで読んでくれて有難う!

今夜はマイナスパワーで懸賞に応募してみようぜ!



フルーツメール

痩せます!

お薦めです!




テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

夏休み

娘にとって小学生最後の夏休み。

子供の頃、私は最後の夏休みは
貴重でした。
学校に初めてプールが出来たのです。
嬉しくて毎日プールに通いました。

6年生になって初めて泳げるようになったのです。
クロール、背泳ぎ、バタフライ、飛び込み
次々に挑戦しました。
平泳ぎだけはどうしても出来なかった。
短期間ではあったけど25メートル泳げるようになりました。
必死でやって25メートルです。
それでも最高の夏休みだったと思います。

お祭りでは、初めて山車の小太鼓を薦められました。
夕方何度も練習に参加して、イザ本番。
山車の特等席に座って小太鼓をたたくのは爽快でした。
今までは、山車をひっぱるその他大勢の子供達、だったので
長距離、ぞうりで歩くのは足が疲れるし、ご褒美は塩おにぎりだけ。
小太鼓は、打ち上げ?で折り詰めの弁当までもらえるのです。
一枚だけ写真が残っています。

そして、子ども会のお楽しみ会や、小旅行。
海への小旅行はバスだったので車酔いしてしまって最悪でした。
班長の私は何もできなかった。他の子供も何人か車酔いしてました。
ゲームとか、歌とかやればよかったのにとみんなに言われました。

お楽しみ会では、手作りの紙芝居(これは4年の夏休み)
ひまわりの妖精のお話を作ってみんなの前で朗読しました。

今の子供って、夏休みでもあまりすることがなくて、
ちょっと可愛そうです。

テーマ : 夏休み
ジャンル : 日記

伊豆高原の思い出

夏休みには毎年伊豆高原に行きます。ここには
格安でとめてもらえる、別荘のような施設があります。
今回はゆっくりしたいので2泊にしました。

今年は車で行きました。

1日目、11時出発、12時にガストで外食、それから高速で3時間、海沿いの有料道路で1時間走り、4時、無事到着。5時、途中で買ってきた食材で夕飯を作って食べました。夜は花火をしました。

2日目、主人と娘はプールに入り、私達は留守番、11時半~テディベアーミュージアムに入りました。
伝統的な世界中のテディペアーは、いろんな衣装をきてまるで
人間のようにいろんな事をしていました。素朴なのにゴージャスという
印象です。

そこで「リサとガスパールの絵本原画展」をやっていました。
ラッキー!
あんまり可愛いのでガスパールのぬいぐるみ買いました。テディベアーは沢山持ってると思うので、迷わず決めました。
汚れないように黒、おばさんの発想です。

昼は「誇宇耶」という老舗の蕎麦屋さんでおそばを食べました。
手打ちそばなのでしっかりこしがあって美味しかったです。
そば入りのかりんとうを買いました。

午後は下田の水族館で数々のショーを見てきました。
素晴らしかったです。アシカ、イルカの見事な演技に感動しました。

5時、閉館。帰りの車の中でそば入りのかりんとうをバリバリ食べました。おいしくて気がついたらなくなっていました。


最後の日は、プールのあと、帰りがけに、創作人形館ミワドールに行きました。西洋人形と同じやり方で、一つ一つ丁寧に作り上げた人形です。衣装も、表情もなかなか素敵で、魅了されてしまいます。
これは今回が3回目ですが、何度見ても良いですね。

約3時間で東京に着きました。

それから、1日だという事で、映画「ゲド戦記」観ました。
家族そろって映画を観るのはジブリと決まっています。

「ゲド戦記」は想像していたものとは全く違っていました。
いろんなメッセージが伝わってくるような
レベルの高い作品だと思います。
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック