

薔薇園と地獄谷

義母の49日の法事で、長野に行ってきました。

49日が終わったあと
みんなでバラ園に行きました。
薔薇祭りです。
あいにくまだ薔薇は咲いていなかったので
薔薇の花を買いました。
白い薔薇150円、紫の薔薇800と格安です。

いちごのクレープを食べました。

主人が通っていたという小学校の校舎が
おしゃれな展示室になっていました。
彫刻や、デコパージュ、押し花のアート
昔の学校で使っていた教材の展示など。
私の子供時代も、木造の二階建てでした。
同じ時代の教科書もありました。
木炭のだるまストーブが懐かしかった。
この薔薇祭り、例年は満開の時にやるそうですが
今年は開花が遅いようです。
6月中旬頃はきっと満開ですね。

次は、地獄谷に行きました。
野生の猿が生息して暮らしています。
橋の上にも、崖にも
温泉の周りにも沢山の猿の親子が
いてそれぞれ、適当にくつろぎながら
ノミのとりっこしていました。

なぜかみんな同じ場所にいて
あまり移動はしません。

目のくりくりした小猿が
可愛かった。

お天気がよかったせいか
温泉に入ってる猿はいませんでした。
この場所は
インターネットで放映してるようです。

川の上に遊戯用のロープウエーがあって、
それが川の真ん中あたりで、引っかかったまま。
宙釣り状態なのにそのなかで寝てる猿が
いました。大丈夫かなあと心配。でも係りの人
はも、ほかの猿も知らん振りです。
きっと一人になりたかったのでしょうか?
それともお仕置き?

川の向こうの崖にはカモシカが一匹いました。

私達は記録ノートに沢山落書きしてきました。
2006年5月27日。家族全員でイラスト書きました。


スカートにハイヒールで地獄谷に行ったのは
私くらいかな。あとで靴擦れが痛かった。

こちらの猿は、「さくらんぼ友の会」で写真が
乗ると思いますので是非みてくださいね。

帰りは濃霧の軽井沢を見ました。
霧のため佐久から高速が使えなくて大変だったけど
横川で、食べたラーメン美味しかった。


K_kodama.gif


何度もさされた針と空っぽの封筒。

人間ドック無事に終了。
娘も無事に帰って来た。

一番目は
いきなり採血だった。
採血は今回も強く、拒否したにも
関わらず、どうしてもやってくださいと
強制的に、やる羽目になった。

私はここで過去2回、倒れた経験がある。
今回も倒れるといけないので
ベットに横たわり、採血することになった。

可愛い看護婦が来たので一瞬
いやな予感はしたけど案の定だった。
こうなるとまな板の鯉である。

1回目失敗。
2回目失敗。
3回目でやっと、採血成功!

中途半端に血をに抜かれず、抜くのは一回で
すんだのでどうにか持ちこたえた。
しかし正直限界だった。
3回目も駄目なら、もういい加減
やめて下さいと言おうと思っていた。

バリウムは断った。過去、吐いたことがある。

採血も駄目、胃の検査も駄目ってお前何のために
きたんだと言われた。
こっちは無理には薦めなかった。

後は、心電図、胸の超音波。
画面を見ながらで面白かったけど
息を吐いたりとめたり忙しい。

聴覚も、視力も大丈夫。

中間、栄養満点の美味しい
お弁当の昼食を食べた。
人間ドックの楽しみはこれしかない。

最後に
骨塩水の測定があった。
骨から水をとって図るのかと
恐れていたけど、腕を乗せる打kの簡単な
ものだった。

全部終わってみるとむしろ物足りなくて
あれもこれもやるんだったと反省してる自分がいる。
異常がないとわかっていても同じ料金だからやるべきだよなあ・・・。

総合鑑定の説明を聞いて帰ってきた。
いつもどおり、異常なし、太りすぎが解っただけ。
今回は前回より3キロも太っていたので、例年と比較しての
変化、すべての原因がそこに行き着いた。
夫婦そろって仲良く3キロ増加だった。

運動指導を後日受ける事になっていた。

今回も身長がまた1ミリ伸びている。
以前、身長がのび続けてることを不思議に思い
聞いてみたら、脂肪がついたのねって言われた。

脂肪だけで、トータル1.3センチも伸びるものかなあ・・?


いろいろあって、家にたどり着いたのが19時。

やっと娘に会えた。
なんか、訴えるような凄い目でにらむので
聞いてみた。
当日バスに乗ってすぐの先生から全員に
おこずかいを入れた封筒が渡されたそうだ。
私はうんうんとうなずく。
私もおくれたけどちゃんと渡した。

「そして、中身をみたら空っぽだった」
一瞬、ショックで声がでなかった。

うそー!
そこまで言って娘はうなだれてしまった。



それから
お友達がくれたという250円で買った
苺のお持ちを家族みんなで食べた。
これでもかというほど甘かった。

日光の写真一杯取ってきてくれた。
自分で彫った日光彫の鏡も可愛いくて
素敵だった。

しかし、どんなに楽しそうに話しをもっていっても
娘と私のショックは癒えなかった。







人間ドック

人間ドックと

修学旅行に関する失敗談。

眠いのでまた明日書きます。

お休みなさーい。







修学旅行出発!

6年生の娘が修学旅行に行きました。
朝5時半起床。
お弁当を作り、6時に娘を起こす。
ゆっくり用意して、6時半に家をでる。

さっき荷物置いていたソファーを見ると、
あれまー
帽子と、プリント忘れているではありませんか。
もって行きました。子供達はもうぞろぞろ
バスのほうに向かって歩いている。
先回りしてバスの前で
待っていたら、いたいた・・。
見送り来なくていいといってたから
びっくりしたと思う。

無事に渡しました。

「いってやしゃーい」「ばいばーい」

7時に、大きな観光バスが5台出発しました。
見送りにきていたお母さん達がそれぞれ帰っていきます。
一緒にきていた主人もそのまま会社に行きました。
帽子のおかげで私達も見送りできました・・。
やれやれです。

今日は映画見に行こうと思ったけど
あんまりよいお天気じゃないし
安心したら眠くなった・・・。


豪雨

おとといの大雨の時
娘とデパートで買い物していた。
テレビのニュースに大雨洪水警報。
外に出ると空の半分向こうが黒い。
これは早く帰らなくては・・。

いそいで電車に乗り込んだ。
電車の中でみたものは
真っ黒な空

最寄の駅につく頃、霧にすっぽり包まれた
町並みが空撮のように見える。

こっちは晴れているのにそこだけ
雲の中。今まで見たこともない
不思議な景色に驚いていたら
次の瞬間

車窓に、バーと雨がシャワーの用に
降りかかった。
バシャバシャバシャ・・!
バケツで水をかけてる感じになった
時は、ひえーっと思った。

駅に着いた。凄い横殴りの雨
まで落ちている。
主人から電話、「そこを動くな」
仕方ないので、娘と雨宿り。ケンタッキー
で小降りになるまで待つことのした。
凄い混んでいた。ちょっと待たされたけど
揚げたてのナゲットが美味しかった。

1時間ぐらいで、雨は小降りになり
歩いていると主人が傘を持って歩いてきた。

チョーぼろ傘で、傘の骨が、布に空に向かって
突き出ていた。
自転車があちこち将棋倒しになって倒れていた。

ダイエット

お肉とご飯どっちが太る?
一般にはどうも炭水化物の取りすぎが太る
原因みたい。

と、いうことで、5日間限定ということで
炭水化物抜きダイエットを実行中。
完璧ではないけどほほ、守られている。
お肉とか野菜、たんぱく質のものは
オッケーなので、空腹感はさほどなく
たまにいらいらするくらい。
何でも美味しく食べられので、続きそう。
難点は食費がかさむこと。

朝は貧血にならないようにパンを半分だけ
とバナナ、目玉焼き、ベーコン。コーヒー。

昼はフライドチキンとウーロン茶。

夜は、野菜と、鶏肉、豚肉、魚介類。
植物性たんぱく質中心の料理。


お昼にケンタッキーのチキンばっかり食べていたら
なんと体脂肪が逆に増えてしまった。
体重は、順調に減っている。
来週からは、油分の少ないお肉にしなくては。


あと、5キロ痩せたらご褒美に、お洋服買いたい!
一回目の体重測定は日曜日。楽しみ!

今年は花が・・・。

昨日は母の日だったので家事を休んで
一日ゆっくりお出かけすることにしました。
主人には先日許可もらってるし。
大丈夫。すがすがしい気分でいざ出発。

一日、予定なんて何もないのです。

最初は池袋、次は聖路加タワー
最後に大手町行きました。

(主人の定期は本当に便利。
範囲ないならどこへ行ってもタダです。)

欲しかった本を3冊買いました。
いずれも仕事の専門書です。

、母に送ったつもりのカーネンションが届いていませんでした。
ショック!

リュックと水筒とスニーカー

娘の、修学旅行が間近に迫ってきました。

今日は、リュックサックと水筒と
下着類などを買いに行きました。

可愛いデザインにするか、中学にいっても
使えるものにするか迷いましたが、結局
可愛くてかっこいいもの?
でまとめてみました。

娘は背が小さいので、背伸びしても似合わない。
本人も、自分の気に入ったものでなければ
首を立てに振らない。

帰りは、ミスタードーナッツで
ゆっくり休んで、肝心のパジャマ
買い忘れたことに気がつきました。
ま、いいかー。
最後のほうは予算がたりなくなり、シューズは
980円のバーゲン品。ちょっと後悔。

私は少し高くてもいいものを買うほうがすきなのです。
だから高いものが安くなってると凄く嬉しいけど
もともと安いものを買うとやっぱり、長持ちしない
事が多いみたい。

スッゴイ疲れました。

夕食、主人の作った金平ごぼう、甘すぎたけど
美味しかった。土日だけは家に帰るのが
とっても楽しみ。

雨ですね

家族全員、何もしないでまったり出来る日。

こんな日家計簿つけるに限る。

「ナルニア国物語」映画見ました。

兄弟愛がいいです。

楽天大バザール!




昭和記念公園の巨大な鯉のぼり

6日、家族全員お休みだったので立川の
昭和記念公園に行って来ました。
娘が、どーしてもあのトランポリンがやりたいと
言うので、迷うことなく決定。さっそく
みんなで出かけました。久しぶりの公園なので
わくわくどきどきです。

天気がよくて最高。色とりどりの
と新緑が綺麗でした。

立川駅のほうから入りました。
すぐにお弁当におやつに「がぶのみ」というジュース、を買います。
主人はこの「がぶのみ」を公園で思いっきりのむのが
最高の目的だったのですが、あいにく小さいペットボトルしかなかった
ので、ちょっとがっかりのご様子。
ひろーい原っぱで早速お弁当。
お弁当は、コンビ二でそれぞれ好きなもの選びました。
私は、イタリアンソースのサラダスパゲッティ。
さっぱりして美味。
食後そこで、バトミントンをして遊びました。

綺麗なトイレがあって感激!
新しい建物ができていて、人形展や写真展をしています。
日本の昭和初期の風情を表現した人形は素敵で
凄く見たかったけど、入場料があったのでやめました。
入り口に飾ってあった人形、
泣き喚く赤子をおんぶした、豊満な肉体のお母さんの
今にも見えそうなおっぱいと、優しそうな顔が
印象的(っていうかそれしか見られんかった)だったわ。
しっかり大地を踏みしめた太い足。これぞ日本の母の姿。
たくましかったです。

長いエスカレーターに乗ると、あら不思議、外に出ました。
高台になっていて、丁度良いところに出るようになってるのね。
その建物を過ぎたら初めて道案内の地図があって
そこから先に公園の入り口がありました。

まさかお弁当を食べたその広場が、公園前のただの広場とは思わなかった。私達はまだ、入り口にも入っていないところ、つまらなーい所で
早弁していたんです。チッキショー!

全員のチケットを買います。大人400円子供80円。
交通費とお昼代、入場料で予算ぎりぎり。
たかが公園なのに、車がないと家族のレジャーは大変。
長女を中学生にしようかという主人の提案?を無視して
大人3枚子供1枚のチケットで入園。(2番目は来なかった)

噴水(滝?)の上の、群像の上部分に鳩が沢山飛んでいる
作品があって、そこに一羽のカラスがとまっていたのが笑えました
。色と形が似てるので注意してみないと気がつかないのです。
カーカー鳴いて密かに存在をアピールしていました。

本日唯一の贅沢、250円のソフトクリームを子供達に
買ってあげました。あんまりおいしそうなんで
少し貰って食べたら、甘く、まったりと懐かしい味がして、ああ
今年もアイスクリームの美味しい季節が到来か。木漏れ日を
見ながら、初夏を感じました。

度、お出かけする時は予算ぎりぎりで、けちけちしてしまうので
一度でいいから、お財布気にしないで子供達にも

私が一番感激したのは、すり鉢のような広場に掲げられた
巨大なこいのぼりでした。満開のつつじに囲まれて
見事な景観。思わず写真を撮りました。凄かった!

バトミントン、トランポリン、でっかいこいのぼり、お弁当
沢山の家族連れ、自然の美しさ・・。本当に楽しい一日でした。
帰りは、西立川駅から帰りました。
凄い混雑していて、犬がうるさかった。

ハイジに出てくるような凄い大きな犬が通ったあと、
なんかやたらにうるさくほえてる犬がいて、
振り返ったらキャリーバック入った犬が狂ったように
泣き叫んでいる。それを見ていた子供がキャリー
バックにけりを入れていた。
最初は笑っていたが、電車に乗ってからもさらに
泣き声はひどくなり、子供の顔も引きつってきたので
私達もみて見ぬ振りしていた。思い返せば
今日はいろんな犬がいて面白かったなあ。

しかし、年はとりたくないです。
限界を超えて必死で歩いていたので
次の日、あちこちが痛くて大変だった。

ふきの煮物

お袋の味第2弾!

昨晩、仕事から帰ってきたら
テーブルの上にふきの煮物がデン
と、大きなどんぶりに入っておいてありました。
「なにこれー?」
スッゴイいいにおいで美味しそうです。
どうしたの?
って聞いたら、思い出してつくちゃった
と、主人が。

ふきと、筍と、油揚げが入っていて
甘辛く煮込んであります。
とっても美味しかった。
これは絶品!


それにしてもうますぎると問いただしたら
たけのこの売り場の上にレシピがおいて
あって、そのとおりに作ったそうです。
「ちゃんと、みりんやお酒も入っているよ。」
子供に説明して自慢していました。

汁と鮭も美味しかったし、大満足!

500円だま貯金22500円なり

菖蒲湯に入りました。


お袋の味

昨晩の大根煮物は最高でした。

これは先日なくなった義母の
得意な料理。
主人が作りましたが
あまりにも味がそっくりなので
驚きました。

いつもは、なんか足りなくて
美味しくなかったのに・・・。
「お袋の味はオレが伝えなくては」
という意気込みが充分感じられました。




母の日に・・

本日、実家の母にカーネーションの
母の日ギフトを申し込みました。
喜んでくれるかな?

まだの方はここで注文できますので
ご利用ください。全国発送してくれます。



五月雨

でしたが志木の丸井に行ってきました。
でがけに丁度、があり大雨が降ってきて、
かなりぬれそうだったけど、コートを羽織って
えいや!と出かけました。逆に気持ちいい感じ。
お気に入りの水色のかさがぶわぶわ揺れました。

郵便貯金から光熱費が引き落とされ
後は電話代約2000円もあれば大丈夫なので
残金をほとんど引き落としました。ラッキー!

ランチは少し贅沢して、ラケルのオムライスを
スープとコーヒーのセットで注文。

なんか、長野でレストランを経営している甥の
オムライスのほうが美味しかったような
気がしました。あきちゃったのかな?

クリームスープは美味しかった。

帰りに主人と仏壇を見ました。
位牌がないから、買ってもしかたないか
とか良いながら、可愛い仏壇25000円~
500万もする豪華な仏壇までゆっくり
見ました。
自分の位牌が入るとしたらこれがいいなあ
とか、いろいろ夢?が膨らみます。

帰りは、娘のリクエストのおろしチキン竜田
をほかほか亭で買いました。
これがとってもいい匂いで食欲をそそります。
さっき食べたばかりなのに思わずゴクリ。

今日は大根煮物を作ると、主人がはりきって
いたのでお任せしよう。

雨がすっかりやんでコンクリートが乾いていました。
「五月雨か濡れて帰ろう!」
って誰が言ったことばだっけ・・・。

本当に5月の雨はさわやかで気持ちいいです。


本日、お釣りが100円玉しかなかったので
預金ゼロ。

池袋散策

久しぶりにパルコと、東武に入って
雑貨を見て回る。小物が大好きだから
いくら見てもあきない。
アジアッぽいのもカントリー調も
イギリス風も統一すれば素敵なんだけど
現実はなかなか難しい。

次は化粧品売り場で、テスターを試す。
10分もするとコギャルのような
キラキラ、ラメ入りの長いまつげと
パンダ目のような縁取り完成。ぽんぽんオレンジ
のチークをのせ可愛いぷりぷり唇。
やりたい放題、これ全部無料。
でも、みんなが肌や唇に直接つけると考えると
ちょっと気持ち悪いかも。

化粧品に入っている有害成分の匂いでくらくら。
それでも美しくなるのは楽しい。

お昼は、日高屋で390円のラーメン食べた。
餃子がお得な100円。にんにく抜き。

薔薇とツツジが満開!
暑かったね。
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック
