ツツジ

朝起きたら、白とピンクのつつじが
いっせいに咲いていました。空がどんより
曇っていたせいか、その色は目にしみるような鮮やかさでした。
今日も頑張っていこうか!

10時、ロッテリア、粗じゃがポテトのナンサンド
のセット550円(税込み)カレー味で美味しかった。
前の、ぷりぷりのえびちゃんもよかったけど
これもなかなか・・・・。ナンのもちっとした食感が好き。

梅干とお赤飯のおにぎり
3時のおやつ?に食べました。

夕飯は、鮭と、白菜、焼き豆腐の味噌汁。
こんな美味しい味噌汁と鮭は久しぶり。


500円玉預金21500円なり。

こうやって、私の楽しい一日は終わる。


夕方、ピンクのつる薔薇が一厘、咲いていました。
いっせいに咲くが楽しみ。

ああ、果てしない食欲

昨日の昼はヨーグルトクリームとオレンジが入った
ベーグルとくるみとナッツが一杯入ったかぼちゃのサラダ
、ミートパイ弁当食べました。540円。


今日は吉野屋で鉄板牛すき定食食べました。
あつあつで、生卵とおしんこ付き480円

夜は、山菜炊き込みご飯と、牛肉コロッケ、
イクラの握り寿司。

さあ、今夜は、思いっきり食休み?

ただ今500円玉預金、21000円なり。

満員電車

9時頃、山手線に乗りました。
満員電車に乗るのは久しぶりです。
全国のお父さん、OLの皆さんご苦労様という感じで
本当に、疲れました。

たった15分が地獄のようだった。

あ、夕飯つくんなきゃ。

とまと通信

とまと通信をリンク追加しました。
にしました。

これは、自分が作ったサークルの一つなのですが
会員が増えない為、ほとんど読書記録になって
います。

会員さんが増えたら映画見たり、絵画展に行ったり、
お食事したり・・いろいろ楽しい事したいな。

本田美奈子さんの追悼展

昨日は本田美奈子さんの追悼展に
行って来ました。
写真、ステージ衣装、各音楽会での優勝トロフィーや楯
生前使っていたものなどが展示されていました。
それから、ステージ映像を見ました。
愛らしくて可愛い少女から、実力派の歌手になるまで
数々のヒット曲をじっくり聞かせてもらいました。
なかでも満面の笑顔で唄っていた「翼」がよかったです。

ありがとう!って何度も繰り返していました。
永遠に天使の笑顔のままでこの世を去ったのですね。

お知らせ

こんにちは!今日は
本田美奈子さんの追悼展です。場所は
朝霞市民センターゆめぱれす時間があれば行ってみてください。
夜までやっていますよ。

母の日に贈り物

今年の母の日プレゼントはこれで決まり!



懇談会の前に思うこと。

いったん家を出てしまうと
どこにも所属していなくて、親戚も友人もいない私は
どこに行っても居場所がない感じで、その場しのぎの
ひとり旅をしている気分です。

こういうう状況になったのはいったい
いつからなんだろうと考えると、
やはり、社会に出た18歳の頃からでしょうか。
職場でも、教室でも自分は人とは何かが違っていると
感じました。
誰とも精神レベル?が違うのです。

お話していても、私からではなく相手が
その事に気がつき、何も言わずに離れて
いく。

いったい何がおかしいのか聞いてみると
流れる時間の早さが全く違うと
言うのです。
私はみんなの半分の速さで動いている
つまり、かなりトロイと言う事ですね。


仕事でも作業でも、会話でも
すべてにおいてマイペース。

そういえば幼稚園の「あゆみ」という連絡帳に
何事もマイペースで、作品やお絵かきは
完成させるのに時間がかかるけど上手に
丁寧に仕上がっています。と、ほめてるか
ひにくなのかわからないコメントが書いてあった。

しかし私は自覚していない。
どんな頑張っても、それ以上にはならない
無理をすると失敗してしまう、壊れてしまう
気がつきました。

「私は貴方のように悠長にしてる暇はない。」
「お嬢様じゃあるまいし・・・」
あきれたように、よく言われました。
それはある意味、お上品にも見えるようです。

そして自分から進んで人と関わる事ができない。
噂話や世間話が苦手で、避けてしまう。
人のテンポについていけないし、考え方が違うので
一人の方が楽で楽しい。

私にそっっくりな猫と娘がいます
一つ一つが丁寧で、のんびりで・・・

今日も、ゆったり皆で
お昼を食べました。

葬式饅頭食べながら。

お葬式に行ってきました。
皆で行くと交通費がかかってしまうので、
行くのはあきらめていたのですが
母の説得でやっぱり行く事にしました。
夜中の12時、主人にメール送信。

朝、6時に下の娘を起こして、6時40分
自宅を出発。乗り継ぎがよかったので
現地に着いたのが10時ちょっと前でした。
主人が駅でタクシーを待機させて待っていて、
すぐに火葬場に向かいました。

10時に始まるとの事間に合うかもしれない。

10時5分到着。
入った瞬間髪の毛が焼けてるような
匂いがしました。遅かった!

待合室にいる親族の人たちに挨拶をして
釜の前にもう一回行きました。
「10分ほど前に釜に入りましたよ」
10時に始まって5分で終わったのだと思います。
あと5分早くついていたら思うと
本当に残念でした。

そのあとお葬式が始まるまで5時間。
ゆっくりしていました。
おやきや、アスパラの胡麻和え、野沢菜
長野ならではのおもてなし。美味しかったです。

葬式は、厳かに行われ、生前の義母の人柄が
しのばれるいいお葬式でした。
嫁の義姉が納棺の時泣き崩れたことが印象的
だったと和尚さんが言ったとき、ますます涙を
誘ってました。

4時半に終わり、私と娘達は、献杯のあとすぐに
帰ってきました。
自宅に着いたのが午後9時。何も考えず
ぐっすり眠りました。

昨晩主人が帰ってきました。


硬くなった饅頭をふかして食べたら
ものすごく美味しかった!

主人のお母さん(義母)が亡くなりました。
肝臓癌です。

朝、主人が喪服と、黒い靴下をボストンバックに
つめて出かけました。

雨が降っていたので、肌寒かったです。
私は白いコートをこの日初めて
着ました。

今日は、一年生が始めて集団登校する日。
一緒に学校の教室まで行きました。
ちっちゃな手が可愛かった。

楽しいひととき

先日、池袋の映画館のそばにあるイタリア料理のお店で
トマトと揚げ茄子のモッツアレチーズのスパゲティ食べました。
私がこれが大好きでいろんなところで食べますが、
ここのは特別美味しかった!

午後は、偶然みつけた大手門から
皇居の庭園に入りました。
そこで管内庁三ノ丸内尚蔵館の
花鳥という日本画展を観ました。
花びらや羽一枚一枚が丁寧に描かれてあって
あまりの美しいさに息を呑むほど。

そういえば昨年の誕生日に
この近くでゴッホの個展みたんだっけ・・。
あれからもう一年がたったなんて。

枝垂れ桜がとても綺麗でした。

重曹の効用

昨晩からお台所のお掃除
してました。何もかもピカピカにして
すごい気持ちいい。
重曹のついいたスポンジでギタギタの
物がお水だけで綺麗になった。
重曹がこんなに油汚れに強いとは
知らなかった。
手も全然荒れないので助かる。
お試しあれ・・。


プレゼントにもらった
薔薇が綺麗!

特別の日

今日は私の誕生日です。
朝5時半に目が覚めてしましました。
特別なので、主人と出かけます。
いいことがありますように。

サークルだよ!

「さくらんぼ友の会」というサークルを
主人と一緒に作っています。新会員さん募集中。
よかったら遊びに来てください。
掲示板、チャット、オフ会、楽しい企画が盛り沢山。
年齢性別関係なく誰でも入会できます。

さくらんぼ友の会

儲かる話!



読書日和

小雨が降って寒いですね。
こういう日は買い物は控えて一日中本でも読んでいたい気分。

でも買って春らしくしたいなあ。
本日、江國香織さんの「思いわずらいことなく楽しく生きよ」
読み始める。別々になった家族、そして3人姉妹の日常。
自分の家族とオーバーラップしてけっこう面白い。

春の贈り物

今日はお天気もよく、洗濯物をかける時
庭の花に水やりをしていたら、いろんなものを発見。

庭の、鉢に枯れたアロエと菊と、レモンバーム
オリズルラン、よく見るとみんな新芽が出ている
古いもの物を取り除き綺麗にしてあげた。

あちこちに苺の白い花が可愛く咲いていた。

それから、ひっそりと薄紫のスミレ。

毎年何もしなくてもこれらは必ず春になると
芽を出してくれる。本当に嬉しい贈り物だ。

アフリエイトのお薦めバナー

貴方もアフリエイトやって見ませんか?
簡単におこずかいゲットできますよ。


target="_blank">
width=300 height=60 border=0>

今日はあと30分。

久しぶりに池袋まで行ったので疲れちゃった。
帰宅したのが夜の7時。
主人がおいしいシチュー作ってくれていたので
助かったー。

子供達と主人だけ夜桜を見に行って
私はゆっくりお風呂に入る。
頑張っておきていたけど、もう眠い・・・。

また、あしたー。

関東大震災は怖い。
水は常に確保しておかねば。


朝9時半。あるカフェ。

今日のお友達は、異性なのに
いろんなところに共通な話題が・・。
凄いです。

映画、読書、音楽、漫画。
どんどん話していくうちに
同級生に会ったような懐かしい気分に。

帰りは冷凍メンチとキャベツ買って
帰りました。ジム帰りの主人があげてくれました。
あげたてのメンチが綺麗に並んで、みんなで
ほくほく食べたらおいしかった。

どんより曇り空、庭から見える桜が寂しげです。
娘達が夜桜行くかどうか相談中。

娘の焼いてくれたチョコチップクッキーを食べました。
甘いけど、コーヒーに合います。
夜は生姜焼きかなあ?

雨がちらほら降ってきました。

お花見!

今日は家族でお花見してきました。やはり近くの河原です。
土曜日で天気がよかったので、今まで見たこともないくらい
大勢の人が集まっていました。

500玉4枚で買った、ほか弁を4個と、お茶、それから
主人のおごりで、お団子を、みんなで食べました。
長野のお土産のりんごも美味しかった。
隣の場バーベキューも美味しそうでした。

川に向かって座ると
川を挟んだ向こうに簡易トイレが見えました。
次々に、いろんな人がトイレに入ります。
男性のほうはドアがありません。いくら
男性とはいえ、ちょっとはずかしい感じ。
なるべく見ないようにしていますが気になりました。

可愛いつがいの鴨がいたので目線は
そちらに集中する事にしました。

家族が、図書館に行っている間
たいくつなので小説を読みました。
今日は、江国香織さんの「・・」
人がぞろぞろ通ります。気がつくと家族ずれより
アベックが多くなってきたような・・。
15時、風が冷たくなってきたので帰りました。

帰りにみんなで寄った公園にブランコがあって
久しぶりに乗ってみました。桜の木に飛んでいく
感じでこれが凄く気持ちよかった。
FC2カウンター
プロフィール

rumi

Author:rumi
こんにちは
管理人のrumiです。
5匹の猫と一緒に
暮らしています。
写真はゆきです。
よろしく!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
RSSフィード
最近のトラックバック